科学技術のアネクドート

<< 「描こうよ 科学の力で 未来地図」 | main | 『Protect against 糖尿病』を上映 >>
カルピスウォーターに半固形状のねばねばが残らない理由を考える。


「カルピス」といえば、なにを思いうかべるでしょう。

ご年配の方は「初恋の味」という惹句かもしれません。創業者の三島海雲は、京都・西本願寺が運営する学校「文学寮」の出身。惹句は、学校の後輩だった驪城卓爾に「甘くて酸っぱい『カルピス』は『初恋の味』だ」と言われたことによるといいます。

もう少し若い方は「パナマ帽の黒人」の印を思いうかべるかもしれません。黒人差別だという非難を受け、この印は1989年から使われなくなりました。

でも、より多くの人が思いうかべるのは、飲んだあと舌に残る、“半固形状のねばねば”ではないでしょうか。

カルピスのホームページにも「口の中や舌の上に残る白い塊は何?」という、よくある質問を掲げています。
それは、「カルピス」の中に含まれるカゼインというたんぱく質と、唾液に含まれる成分が反応してできた白いかたまりです。
カルピスは、三島海雲がモンゴルの地で体をこわしたとき、酸っぱいミルクを飲んで回復したことから考えだされたといいます。カルピスは牛乳と乳酸菌や酵母菌などからできています。牛乳のなかのカゼインというたんぱく質、それに唾液の粘素という粘り気をつくる糖たんぱく質。このふたつが混ざりあうと、あの半固形状のねばねばができるようです。

しかし、自動販売機で売っているカルピスォーターを飲んでも、あまり半固形状のねばねばは舌に残りませんね。なぜなのでしょう。

カルピスとカルピスウォーターの成分を比べてみると…。

カルピス100ミリリットル(5倍にうすめたとき)
たんぱく質 0.4g
脂質 0g
炭水化物 11.5g
ナトリウム 5mg
リン 10mg
カリウム 18mg
カルシウム 12mg

カルピスウォーター
たんぱく質 0.25g
脂質 0g
炭水化物 11.2g
ナトリウム 16mg
リン 7mg
カリウム 16mg

たんぱく質がカルピスは0.4グラムあるのに対して、カルピスウォーターは0.25グラム。このちがいが、半固形状のねばねばの多さ・少なさを反映しているようです。あるいは、カルピスウォーターの「たんぱく質」がカゼイン以外のものでできている可能性もあります。

ほかにもちがいが。成分表示を見るとカルピスにはカルシウムが含まれているものの、カルピスウォーターにはカルシウムが含まれていません。カルピスの「カル」は「カルシウム」の「カル」だというのに。カルピスウォーターは単に原液を薄めたのではなく、独自の味になるよう、また半固形状のねばねばが残らないよう、よく検討されたようです。

さて、カルピスが飲みたくなりました。

カルピスのホームページ「カルピス」なんでもQ&Aはこちら。
http://www.calpis.co.jp/calpis/faq/
| - | 23:59 | comments(0) | -
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで (JUGEMレビュー »)
サイモン シン, Simon Singh, 青木 薫
数学の大難問「フェルマーの最終定理」が世に出されてから解決にいたるまでの350年。数々の数学者の激闘を追ったノンフィクション。
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
amazon.co.jp
Billboard by Google
モバイル
qrcode
PROFILE