科学技術のアネクドート

<< 「定員」の原則を守るか、覆すかが自治体の課題に | main | 肺が線維化すると呼吸が不十分に >>
溶けなかった岩が山水画の山なみに――sci-tech世界地図(13)

これまでの「sci-tech世界地図」はこちら。


写真作者:Rex Leow

「まるで山水画のなかに入りこんだみたい……」

中国・広西チワン族自治区にある桂林の景勝地を訪れた人は、口ぐちにそう言います。めったに見られないにょきにょきとした山なみと、そのふもとを流れる川の風景を目のあたりにすると、そう感じるのでしょう。

日本の山々と桂林の山々では、造られかたが異なります。そのため、かたちも異なってきます。

日本の山々の多くは、富士山のように噴火により造られるものか、赤石山脈や六甲山脈のように断層の崖の作用により造られるもの。

いっぽう、桂林の山々は、巨大な岩が水に溶けていくことにより造られます。炭酸石灰という物質からなる石灰岩が、二酸化炭素をふくむ雨水などの水によって、すこしずつすこしずつ溶けていきます。

では、巨大な石灰岩はどう溶けていくか。石灰岩のなかでも、割れめや裂けめといった水の浸みこみを受けやすいところは、とりわけ溶かされていきます。溶かされにくいところはあまり溶かされず、溶かされやすいところは溶かされていく。そうして長い歳月を経て、溶かされてなくなった空間と、溶かされずに残った地形とがつくられます。この残った地形こそが、山水画の風景のような山々です。

石灰岩が水により溶けて造られるこうした地形は「カルスト地形」とよばれます。日本にも山口県の秋吉台のようにカルスト地形の場所はありますが、桂林の山水画のような山々は、カルスト地形のなかでも「タワーカルスト」とよばれる独特のもの。タワーカルストでは、山になるより前の石灰岩に、ほぼ垂直方向に裂け目や割れ目が入っていたため、その裂け目や割れ目からどんどん石灰岩が溶かされていき、しまいには塔のようなかたちの山々だけが残されたのだといいます。

ただし、岩がだんだんと水に溶かされゆくことにより、山水画のような山々の地形ができたのだとすれば、これからもだんだんと、その山々の姿は変わっていくはずです。地学では「地形は輪廻する」という説もあります。これからさき、にょきにょきとした山々の景色がどう変わっていくか。思いめぐらすのもタワーカルストの味わいかたのひとつです。

桂林の地のなかでも、とくに「漓江(りこう)」とよばれる川のまわりにはタワーカルストの山々がいくつもあります。世界地図上のこちらあたりです。ただし、グーグルアースでは「地形」の機能を使っても、そのにょきにょき感をなかなか見てとることができません。残念ながら……。

参考資料
Britannica “Cone and tower karst”
https://www.britannica.com/science/cave/Karst-topography#ref499902
Wikipedia “Tower karst”
https://en.wikipedia.org/wiki/Tower_karst
ブリタニカ国際大百科事典「カルスト地形」
https://kotobank.jp/word/カルスト地形-47674
UNESCO World Heritage Centre “South China Karst”
https://whc.unesco.org/en/list/1248/
ウィキペディア「漓江」
https://ja.wikipedia.org/wiki/漓江
日本大百科全書「断層山地」
https://kotobank.jp/word/断層山地-95218
日本大百科全書「地形輪廻」
https://kotobank.jp/word/地形輪廻-96056

| - | 10:33 | comments(0) | -
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで (JUGEMレビュー »)
サイモン シン, Simon Singh, 青木 薫
数学の大難問「フェルマーの最終定理」が世に出されてから解決にいたるまでの350年。数々の数学者の激闘を追ったノンフィクション。
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
amazon.co.jp
Billboard by Google
モバイル
qrcode
PROFILE