科学技術のアネクドート

<< 熱中症のニュース、気温だけでなく湿度の情報を | main | 上達の道には「型」がある >>
齢をとることも胃もたれをもたらす


画像作者:Marco Verch Professional Photographer

胃に食べたものが滞りつづけ、重苦しさがあることを「胃もたれする」といいます。胃もたれのあのいやな感じは、胃もたれを起こしたことのない人にはなかなかわからないでしょう。

胃もたれには、胃がんや胃かいようのように外科の治療でなおすべき病気がもとになるものがあります。そのいっぽうで、そうした病気はともなわないながらも、ただ胃のはたらきが衰えてしまうために胃もたれになるということもあります。そうした、ただ胃のはたらきが衰えているだけのときの胃もたれは「機能性ディスペプシア」ともよばれます。

「若いときは胃もたれをしなかったけれど、齢をとって胃もたれがよく起きる。ただし四六時中でなく、ときがたてばだんだん胃もたれ感はなくなり食欲も出る」といった人も多いのではないでしょうか。齢をとることは、胃もたれの原因のひとつとされています。

胃は、食べたものの中間処理施設といえます。おかゆなどには1時間、あぶらっぽいものなどでは5時間ほどをかけて、胃は食べものを消化し、また小腸のほうへと送りだします。このとき、消化されるべき食べものの量に対して、胃の処理能力が上まわっていれば、胃もたれは起きません。

ところが、胃の処理能力が食べたものを消化すべき量を下まわると、食べたものが胃に滞ってしまいます。胃もたれになります。

胃の処理能力は、胃の筋肉が伸びちじみする「蠕動運動」とよばれる運動にあらわれます。胃がこの運動を勢いよくしているあいだは、食べたものがどんどん処理されていくわけです。しかし、齢を重ねると、こうした胃のはたらきが衰えていきます。また、胃の粘膜を守る血の流れが弱まることもあります。

ただし、胃もたれは、齢をとることだけで起きるものではありません。ほかに、ストレスを抱えること、食べすぎること、飲みすぎることなども、胃もたれにつながるとされます。そのため、「歳をとって胃もたれを起こしやすくなった分、ストレスを抱えない、食べすぎたり飲みすぎたりしない」といったような生活での調整により、胃もたれを抑えることがめざされるわけです。

参考資料
世界大百科事典「胃もたれ感」
https://kotobank.jp/word/胃もたれ感-1146911
くすりと健康の情報局「胃もたれの原因」
https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/29_imotare/
ツムラ「胃もたれのまとめ」
https://www.tsumura.co.jp/kampo/nayami/motare01.html
ライブドアニュース 2020年8月31日付「加齢による胃もたれ? 実は『機能性ディスペプシア』かも!」
https://news.livedoor.com/article/detail/18822670/

| - | 19:03 | comments(0) | -
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで (JUGEMレビュー »)
サイモン シン, Simon Singh, 青木 薫
数学の大難問「フェルマーの最終定理」が世に出されてから解決にいたるまでの350年。数々の数学者の激闘を追ったノンフィクション。
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
amazon.co.jp
Billboard by Google
モバイル
qrcode
PROFILE