科学技術のアネクドート

<< 感染症対策、子ども界では十分、おとな界では…… | main | 地図にない橋、通信線を渡し、水を運ぶ >>
避暑地か家かで「なにもしない」の印象は大ちがい
人のとる過ごしかたとして「なにもしない」ということがあります。「なにもしない」といっても、息をしたり、寝ころがったり、まばたきをしたりはするでしょうから、「活発にからだを動かすことはしない」といった意味になるでしょうが。

見た目も内容もおなじような、人の「なにもしない」でも、どんなところで「なにもしない」かによって、「それはいいですね!」と思われることもあれば、「あなた大丈夫ですか」と思われることもありそうです。


避暑地
写真作者:Simon_sees

バカンスでの充実した過ごしかたとよくいわれるのが「なにもしない」ということです。たとえば、1週間の休暇を得て、避暑地の別荘や旅館を訪れ、そこで街あるきや買いものをすることもなく、ただただ「なにもしない」わけです。

フランス語の「バカンス」(vacances)は、もともとラテン語で「自由な」や「空く」といった意味の“vaco”からきているといいます。「なにもしない」ことで、ふだんは忙しくさせている脳をからっぽにすることで、ふたたび仕事や活動をするための充足にあてることができると考えられています。

つまり、バカンスでの「なにもしない」は、とてもよいことと人びとから思われているわけです。


家のなか
写真作者:Masaki Shiina

では、たまの休日にずっと家からでないで「なにもしない」という過ごしかたに対して、人はどのようなことを思うでしょうか。

せっかくの休日なのに、家でごろごろしているだなんて不健康きわまりない、と感じる人は多いのではないでしょうか。「家でなにもしないだなんて、それはいいですね!」とはなりません。むしろ、「休日になにもしないなんて、うつの入口ですよ」と心配されることもあるかもしれません。

しかも、休暇を1週間とって、ずっと家で「なにもしない」で過ごすとなれば、いよいよ「大丈夫ですか」とまわりの人から心配されそうです。自分でも「こんななにもしない過ごしかたで、大丈夫なのだろうか」と心配になってくるかもしれません。

過ごしかたとしてはまったくといってよいほどおなじなのに、バカンスをとって家でないところで「なにもしない」のと、休みをとって家のなかで「なにもしない」のとでは、どうしてこうも抱かれる印象が異なってくるのでしょうか。

ちがいがあるとすれば、ふだんいるところから「なにもしない」場所を移すかどうか、です。これが唯一といってよいのではないでしょうか。

とすると、場所を移さなくても、家のなかで、前日までの仕事態勢から「なにもしない」に切りかえることのできさえすれば、その人は、バカンスとおなじ効用を家にいながら得られることになります。

家で「なにもしない」ことで、バカンスで「なにもしない」のとおなじ効用を得られる人は、切りかえ能力をもっていると評価されてもよいはず。にもかかわらず、まわりの人に、そんな過ごしかたを知られると、「大丈夫ですか」と心配されてしまうわけです。不思議なものです。

参考資料
由来・語源辞典「バカンス」
http://yain.jp/i/バカンス
JCAST トレンド 2019年9月4日付「何もしないバカンス 茂木健一郎さんが説く『脳の空白』の効用」
https://www.j-cast.com/trend/2019/09/04366602.html?p=all
東洋経済オンライン 2016年8月14日付「パリの男女が長期休暇に『何もしない』理由」
https://toyokeizai.net/articles/-/131132
東洋経済オンライン 2018年7月13日付「『休日何もできない』人は、うつの入口にいる」
https://toyokeizai.net/articles/-/228981
| - | 12:58 | comments(0) | -
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで (JUGEMレビュー »)
サイモン シン, Simon Singh, 青木 薫
数学の大難問「フェルマーの最終定理」が世に出されてから解決にいたるまでの350年。数々の数学者の激闘を追ったノンフィクション。
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
amazon.co.jp
Billboard by Google
モバイル
qrcode
PROFILE