科学技術のアネクドート

<< 「五輪をやっていたら酷暑は杞憂だった」とはならない | main | 「川に近づく」と「流される」をつなぐ「像」が足りず >>
「ありがとうございます」でなく「ありがとうあります」


Google Earth Pro

「ございます」は、「ございます」だけだと、かなり格式ばった印象をあたえる語です。けれども、日本人の日常会話のなかでは「ございます」はとてもよく使われています。

 「ありがとうございます」
 「おはようございます」
 「おめでとうございます」
 「サザエでございます」

このあたりが「ございます」の四大巨頭ではないでしょうか。

「ございます」は、「あります」のていねいな言いかた「ござります」が変化した語で、江戸時代以降、使われてきたとされます。

すると、「ございます」は「あります」をていねいにしただけなので、「ございます」を「あります」に代えて表現できることに、理屈的にはなります。

 「ありがとうあります」
 「おはようあります」
 「おめでとうあります」
 「サザエであります」

このうち「サザエであります」は、サザエさんが言わなくもなさそうです。ただし、ていねいさはむしろ増しているような印象もあたえますが。

ほかのみっつについては、聞きなじみがないために違和感を覚える人もいるでしょう。

しかし、地域と時代によっては「ございます」でなく「あります」が使われていたことがあるといいます。

たとえば広島地方では、かつて「ありがとうあります」や「ありがとうありました」が使われていたといいます。さらに「おはようあります」はいまも人によっては使われているようで、この「おはようあります」をインターネットで検索すると、廿日市市や東広島市など広島県から発信されたサイトが上位に出てきます。

また「おめでとうあります」については、広島県や島根県から発信されたサイトでの、新年のあいさつ文としてちらほら検索されます。「明けましておめでとうございます」を「明けましておめでとうあります」としているわけです。

ただし、どの場合もかぎられた使いかたであり、広島や島根でも多数派は「ありがとうございます」「おはようございます」「おめでとうございます」でしょう。

多くの地域の大多数の人たちにとっては「ありがとうあります」「おはようあります」「おめでとうあります」は使わない表現。よって、これらを使うことで、本来の感謝の気持ち、本来の朝のあいさつ、本来のお祝いの気持ちとはすこし異なる「なにか」を心に抱いていることを相手に伝えることはできそうでございます。

参考資料
デジタル大辞泉「御座います」
https://kotobank.jp/word/御座います-500830
LIVE JAPAN 2019年8月13日「51通りの『ありがとう』の言い方」
https://livejapan.com/ja/article-a0001287/
Yahoo!知恵袋「“ありがとうありました”は広島弁ですか?」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1195530466

| - | 17:39 | comments(0) | -
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで (JUGEMレビュー »)
サイモン シン, Simon Singh, 青木 薫
数学の大難問「フェルマーの最終定理」が世に出されてから解決にいたるまでの350年。数々の数学者の激闘を追ったノンフィクション。
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
amazon.co.jp
Billboard by Google
モバイル
qrcode
PROFILE