科学技術のアネクドート

<< 湿った“舌”に、海からの空気がぶつかり大雨に | main | 観光と交通は関わりあいうる >>
組織的・戦略的に観光地を経営する


写真作者:NOISHI D

新型コロナウイルス感染症「COVID-19」(COrona VIrus Disease 2019)の影響を受けている産業のひとつに観光業があります。とりわけ感染が拡大してから、海外からの観光客が日本に入れないような状況となっています。客がこなければ、インターネット販売以外では支払いが生じないのだから、打撃を受けるのはしかたないことです。

そうしたなか、観光業に携わる人たちが組織的かつ戦略的に観光経営をおこなう体制がある地域もあります。コロナ禍より前から日本には150を超える「観光地域づくり法人」とよばれる組織が、観光経営のとりくみをしてきました。

観光地域づくり法人とは、その地域の人たちや観光の関係者たちと協力しながら観光地域づくりの舵とり役をする法人のこと。英語では“Destination Management Organization”といいDMOと略されます。

観光地に突然、よそからきた人が新たな法人をつくって「私が舵とり役をします」と言っても、地域の人たちや関係者たちとの協力関係はなかなかえづらいもの。観光庁に登録されている「日本版DMO」の一覧では、「連盟」「協会」「局」といった組織名が見られます。従来から活動していたこれらの団体が、観光地域づくり法人となったという場合が多そうです。

観光庁による観光地域づくり法人の説明によると、この法人の基礎的な役割や機能として、つぎのみっつがあげられています。

「観光地域づくりを行うことについての多様な関係者の合意形成」

「各種データなどの継続的な収集・分析、データに基づく明確なコンセプトに基づいた戦略の策定、重要業績評価指標(KPI:Key Performance Indicator)の設定・PDCA(Plan Do Change Action)サイクルの確立」

「関係者が実施する観光関連事業と戦略の整合性に関する調整・仕組みづくり、プロモーション」

このなかで特徴的な役割・機能といえるのは、2番目における「重要業績評価指標の設定」や「PDCAサイクルの確立」でしょう。具体的な目標を立てたり課題をあげたりして、観光地域の戦略的な経営をおこなうわけです。従来の観光協会などでは、この役割を明確に担っていたところは多くないでしょう。

新型コロナウイルス感染症が生じる前は、おそらくどの観光地域づくり法人も、感染症の影響を想定せずに観光経営のための戦略を立てていたことでしょう。その点からすると、どの観光地域法人も戦略の立てなおしが迫られているにちがいありません。

観光地域づくり法人などの事業者にとっては、今後、ふたたび観光地への客足が増えていくことを見すえ、旅行業界との密接な関係を保っておくことが大切という見かたもあります。

参考資料
観光庁「観光地域づくり法人(DMO)とは?」
https://www.mlit.go.jp/kankocho/page04_000048.html
観光庁「『日本版DMO』登録一覧 2020年3月31日現在」
https://www.mlit.go.jp/common/001337879.pdf
JTB総合研究所「DMO」
https://www.tourism.jp/tourism-database/glossary/dmo/
トラベルボイス 2020年5月13日付「旅行停滞期に国内DMOが取組むべきことは? 静岡ツーリズムビューローが未来の観光を見据えた戦略を発表」
https://www.travelvoice.jp/20200513-146119

| - | 10:20 | comments(0) | -
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで (JUGEMレビュー »)
サイモン シン, Simon Singh, 青木 薫
数学の大難問「フェルマーの最終定理」が世に出されてから解決にいたるまでの350年。数々の数学者の激闘を追ったノンフィクション。
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
amazon.co.jp
Billboard by Google
モバイル
qrcode
PROFILE