科学技術のアネクドート

<< 最善策は近づかず、視線もあたえず | main | 泥流か土石流かで橋への力のかかりかたが異なることも >>
さくさく感あたえる食材が、溶けづらさにも貢献
夏はアイスを食べたくなる季節です。コンビニエンスストアやスーパーマーケットの冷凍棚に置かれている数種類のアイス。そこから、どんなアイスを選ぶでしょうか。

森永の「チョコモナカジャンボ」を選ぶという人も多いことでしょう。「なんとなく選んでしまう」「つい買ってしまう」くらいの感覚でこのアイスミルクを食べる人がほとんどかもしれません。しかし、食べるうえで合理性の高いアイスでもあります。


チョコモナカジャンボ
写真作者:Yuya Tamai

食感を高めるための合理性の追求がされていることは、よく伝えられます。

もっとも外側の層にある最中の皮にはさくさく感があります。内側のアイスが最中の皮に浸って濡らしてしまうと、さくさく感が失われるため、最中の皮とアイスのあいだの層にチョコレートをかけています。

しかも、その仕切板としての役割を果たすチョコレートそのものが、ぱりぱり感をもたらします。つまり、「さくさくのためのぱりぱり」という無駄のなさが、最中の皮とチョコレートの組みあわせで実現しているわけです。なお、最中の皮にかかるチョコレートとはべつの、もっとも内側の層にある板状のチョコレートもぱりぱり感をもたらします。

こうした食感を高めるための合理性のほか、保冷性の高さ、つまりアイスの溶けづらさも、食べる人びとの望みをかなえる要素となっているのではないでしょうか。

多くの人は、暑いからこそアイスを食べたくなるわけですが、暑いとアイスが溶けやすいのもまたたしかです。そのため、食べる人にとっては「アイスを溶けさせずに食べること」が課題となります。

アイスキャンディー型のアイスでは、食べているうちにアイスが溶け、やがてしたたってきます。したたったアイスの液体が指や手首についてべたつこうものなら、不快感この上ありません。

しかし、「チョコモナカジャンボ」をはじめとするアイスモナカでは、最中の皮が、内側のアイスを溶けづらくさせています。気温の高い外気にアイスを触れさせないためです。

ユーチューバーのヒカキンさんが「チョコモナカジャンボ」などを、オーブンレンジで温めてから食べるユーチューブ動画をあげています。これによると、46秒ほど温めたあとでも、内側のアイスは溶けださず固さが保たれています。

断熱性の高いであろう最中の皮という食材で、溶けやすいアイスを上側と下側の両方からほぼ密閉しているわけです。しかも、カップアイスのカップとはちがい、この最中の皮は食べてしまうことができるのですから、合理性の高さこの上ありません。

「チョコモナカジャンボ」はアイスですから「冷たいアイスを食べる」という目的は外せません。しかし、アイス以外の最中の皮やチョコレートといった食材にも、「さくさく、ぱりぱり食べられる」といった食感性や、「アイスが溶けづらくする」といった機能性を担わせているわけです。これにより「冷たいアイスを心地よく食べる」ことをかなえています。

「チョコモナカジャンボ」の源流製品となる「チョコモナカ」が発売されたのは1972年。その後、改善を重ねに重ねて、いまの「チョコモナカジャンボ」の姿に至っています。

参考資料
森永「チョコモナカジャンボの歴史」
https://www.morinaga.co.jp/ice/jumbo/index.html#history
東洋経済オンライン 2018年8月12日付「『チョコモナカ』のパリパリ追求がスゴすぎる」
https://toyokeizai.net/articles/-/233062
Hikakin TV 2016年10月22日「アイスモナカを焼くとパリパリで超うまくなるらしい!」
https://www.youtube.com/watch?v=Blb6aZFEl3k
| - | 12:39 | comments(0) | -
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで (JUGEMレビュー »)
サイモン シン, Simon Singh, 青木 薫
数学の大難問「フェルマーの最終定理」が世に出されてから解決にいたるまでの350年。数々の数学者の激闘を追ったノンフィクション。
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
amazon.co.jp
Billboard by Google
モバイル
qrcode
PROFILE