科学技術のアネクドート

<< 「メールは受けつけず」で応募を絞りこむ施設も | main | 「たかが何々、されど何々」は「たかが」が強め >>
かなとこ雲のうえに雲
2020年の日本列島は、東北北部地方より北をのぞいて、6月11日(木)梅雨入りしました。きょう12日(金)には早くも沖縄地方で梅雨が明けたと見られます。日本列島の長さがうかがえます。

梅雨時の雲というと、低く垂れこめる層雲や、いわゆる雨雲とよばれる乱層雲などがよく見られます。しかし、2020年の梅雨では、入道雲ともよばれ、上へ上へと背を伸ばしていく積乱雲も見られ、雷や強い雨などが観測される地域も広がっています。


かなとこ雲
写真作者:Yosshisan pc

積乱雲を遠くから眺めると、上へ上へと背を伸ばした雲の先が、ある高さで水平に広がっているように見えることがあります。これは「かなとこ雲」とよばれる積乱雲のひとつ。金属を乗せる作業台である「金床(かなとこ)」ににていることから、こうよばれます。


金床
写真作者:Yandle

上へ上へと背を伸ばした積乱雲の先は、成層圏とよばれる層まで達しようとします。しかし、そこには圏界面という境界面があり、このあたりには強い風が吹いています。そのため、積乱雲はさらに上へ上へと背を伸ばすことができず、水平のほうに広がっていくのだと考えられています。

積乱雲の真下にいても、また積乱雲の近くにいても、角度的に、かなとこ雲を見ることはできません。雲の下にいる人たちは、雷や雨でたいへんでしょうが、遠くにいる人はかなとこ雲を夏の気象のあらわれとして眺めることができます。

さらに近ごろでは、かなとこ雲のいただきの平面から、細いすじ雲が飛びはねるような現象が見られることがあるとわかってきました。この現象は「ジャンピングシーラス」とよばれます。直訳すると「飛ぶ絹雲」。絹雲は、雲ができる対流圏のなかでも上のほうに現れる、氷晶でなる雲です。


宇都宮市で撮影されたかなとこ雲。矢印の部分はジャンピングシソーラスかも
写真作者:トーちゃん

まだ、ジャンピングシーラスはどんな条件で生じ、気象状況になにをもたらすのかといったことがよくわかっていないようです。

雲のかたちを愛でる人にとっては、かなとこ雲を眺めることができたらまあ運がよく、さらにジャンピングシーラスまで眺めることができたら、とても運がよいといったところでしょう。

参考資料
気象庁「令和2年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)」
https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html
NHK for School「梅雨前線の雲-中学」
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005401259_00000
ブリタニカ国際大百科事典「かなとこ雲」
https://kotobank.jp/word/かなとこ雲-45772
瀬口貴文「地上観測によるジャンピング・シーラスの解析」
https://niad.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=739&item_no=1&page_id=13&block_id=17
岩崎杉紀ら「ジャンピングシーラスの撮影と平均的な形態」
http://npofuji3776.org/document/20200314_no13_annual/seika2019_p15.pdf
| - | 19:43 | comments(0) | -
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで (JUGEMレビュー »)
サイモン シン, Simon Singh, 青木 薫
数学の大難問「フェルマーの最終定理」が世に出されてから解決にいたるまでの350年。数々の数学者の激闘を追ったノンフィクション。
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
amazon.co.jp
Billboard by Google
モバイル
qrcode
PROFILE