科学技術のアネクドート

<< オスがメスを甘噛み | main | 社会とおなじように教育でも情報化 >>
ファミリーマート銀座三越店、見つからず、入れず



東京・銀座の目抜き通り「中央通り」は土曜、日曜、祝日の午後の時間帯の一部で歩行者天国となります。「銀ブラ」をする人のなかには、銀座4丁目の木村屋總本店であんぱんを買って、近くのコンビニエンスストアで淹れたてコーヒーを買って、歩行者天国で食べる、といった人もいるのではないでしょうか。

そうした人は、スマートフォンの地図アプリに「コンビニエンスストア」と入れ、地図検索をします。銀座4丁目の交差点から最寄りのコンビニエンスストアとして示されるのが「ファミリーマート銀座三越店」。交差点の一角が銀座三越なので、すぐ近くにあるはずです。


グーグルマップに示された「ファミリーマート銀座三越店」

ところが、探しても探しても「ファミリーマート銀座三越店」は見つかりません。銀座三越が建っているブロックには「銀座センタービル」というビルも隣接しています。このビルには銀座四郵便局、それに三菱UFJ銀行の現金自動預け入れ払い機などがあるので、コンビニエンスストアがあってもおかしくありません。地図アプリでも、まさに郵便局のすぐとなりに「ファミリーマート銀座三越店」が示されています。いったいどこにあるのでしょうか。

木村屋で買ったあんぱんを手に持ち、ファミリーマート銀座三越店でコーヒーを買おうとしていたある人は、あたりを15分ほど歩いたけれど、見つけられなかったといいます。そこで、銀座三越の1階の受付係に、地図アプリを示しながら、尋ねてみることにしたそうです。

迷い人「あのぅ。このあたりにファミリーマートがあると、この地図には描かれてあるのですが、わかりますでしょうか」
案内係「はい。こちらのファミリーマートは従業員用のお店となっております」
迷い人「あぁ……」

じつは「ファミリーマート銀座三越店」は、銀座三越の地下にあるもよう。ウィキペディアの情報では、地下4階の従業員休憩室にあり、関係者以外利用不可とあります。銀座三越のフロアガイドの地下4階の情報では、ファミリーマートはもとより従業員休憩所の場所も描かれていません。入ることのできない客に伝える必要がないのだから、当然です。


件のあんぱんを手に持った人物は、コンビニエンスストアの淹れたてコーヒーを求め、銀座4丁目の交差点から西に150メートルのセブンイレブンに行ったそうです。なお、このセブンイレブンも地下にあるため、迷う人は迷うようです。

参考資料
ウィキペディア「ファミリーマート」
https://ja.wikipedia.org/wiki/ファミリーマート

| - | 18:58 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sci-tech.jugem.jp/trackback/4927
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで (JUGEMレビュー »)
サイモン シン, Simon Singh, 青木 薫
数学の大難問「フェルマーの最終定理」が世に出されてから解決にいたるまでの350年。数々の数学者の激闘を追ったノンフィクション。
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
amazon.co.jp
Billboard by Google
モバイル
qrcode
PROFILE