科学技術のアネクドート

<< 「リデュース」は、使う資源や廃棄物の量をすくなくすること | main | 都営新宿線開業40年、千葉県内の新駅はずっと検討中 >>
前後の見わけは左右で

写真作者:Housing Works Thrift Shops

知っている人からすれば「あたりまえじゃないか」と思うことでも、知らない人からすれば「なんでもっと早く知らなかったんだろう」と思うようなことはあるものです。

服の後ろと前の見わけかたもそのひとつではないでしょうか。

ワイシャツなどのボタンのついている服は、ボタンがあるほうが前だと明らかにわかります。しかし、タートルネック・セーターなどのボタンがついていない服の前後は見わけづらいもの。なかには、服を着たあとも「なんか違和感あるけれど、これでいいかな」と、前後が正しいのか正しくないのかわからないままでいるといった人もいるかもしれません。

服の前後をまちがえない方法として、「服の裏がわの品質表示タグが左になっている状態で着ればよい」というものがあります。

服によっては、背中のあたりに「M」などの寸法を記したタグがあります。これを目印にしている人もいることでしょう。しかし、背中の寸法タグは、出あうか出あわないか、着てみなくてはわからないもの。着ている途中で出あえば「前後が合っていた」となりますが、出あわず「前後ちがっていた」とわかるまでには手間がかかります。さらに、寸法タグがない服もあるため、これを目印にすることにはやや難があります。

その点、品質表示タグはほとんどの服についていて、ついている服のほとんどで左側にあります。

説によると、服の品質表示タグが左側についているのは、右より左のほうがめくるのが楽だからだとか。右利きの人にとっては、利き腕のほうでめくれるから楽ということでしょうか。

ただし、まれに品質表示タグが左側でなく右側についている服もあるようです。その服を気に入ってひんぱんに着ている人にとっては、左側にタグがある服を着る機会もあれば、右側にタグがある服を着る機会もあることになるため、服の前後まちがい問題は解決しづらそうではあります。


参考資料
Yahoo!知恵袋「洋服についている 洗濯表示のタグは なんでみんな左についてるのですか?」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171780556
| - | 18:25 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sci-tech.jugem.jp/trackback/4820
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで (JUGEMレビュー »)
サイモン シン, Simon Singh, 青木 薫
数学の大難問「フェルマーの最終定理」が世に出されてから解決にいたるまでの350年。数々の数学者の激闘を追ったノンフィクション。
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
amazon.co.jp
Billboard by Google
モバイル
qrcode
PROFILE