科学技術のアネクドート

<< 「交付金」を「補助金」はふくむ | main | 「わが家の裏にはごめん」はだれにも生じうる >>
NHK午前3時48分の“あれ“は「インターミッション」という番組


テレビジョンやラジオなどの放送は「視よう」「聴こう」と思わなくても、スイッチを入れっぱなしにしていれば聞こえてくるものです。そして、なにとはなしにでも、幾度となく聞いていれば記憶に残るものです。

夜更かしをしたり、夜型の生活を送ったりしている人にとって「NHKのあれ」はそのひとつではないでしょうか。

午前3時48分から、若葉、蝶、滝、広葉樹、落ち葉、樹氷といった映像が映されます。そして音楽は、崇高な感じも抱かせる歌なしの器楽曲。

ほどなくして、3時49分になると、テレビ画面は日の丸のはためく映像に変わり、「パパパパーン」と、これからなにかが始まるような感じを抱かせるファンファーレ調の曲になります。

さらにテレビ画面は、青色の背景で「JOAK-DTV NHK 東京デジタルビジョン」の文字が映されたものに変わり、NHKの渡邊あゆみアナウンサーが「JOAK-DTV NHK東京総合デジタルテレビジョンです」と、呼びだし符号を読みあげます。

ここまでの展開は2分。何度も耳に入ってくると、やはり脳から離れなくなります。

これらの映像や曲がどんなものか。インターネットでは調べられています。

まず、午前3時48分からの1分強の映像もひとつの「番組」で、「インターミッション」とよばれるもの。そして、映されている自然の風景は白神山地のブナ林のようです。さらに、器楽曲についてもわかっており、「2002(トゥーサウザンドトゥー)」という音楽家による「Suddenly Yours(サドンリー・ユアーズ)」という曲とのこと。

ちなみに、過去には「インターミッション」に、子犬たちがたわむれる映像が流れていたことがあります。このときの背景曲も、何度も聞こえてくると脳から離れがたくなるもの。クラリネットのどこか麗らかで眠たげな曲調です。こちらはジャズクラリネット奏者の藤家虹二(1933-2011)による「恋わずらい NUTTY PINE」という曲とのこと。

非公式には、これらの映像で映される自然や子犬は、それぞれ「調整森」「調整犬」とよばれているそうです。

なお、日の丸のはためく映像に切りかわった時点で、すでに「インターミッション」の番組は終わり、「区切り映像」という番組になっています。つまり、日の丸のファンファーレ背景曲「パパパパーン」は「Suddenly Yours」とは別ものです。

しかし、もはやこの映像を聞きなれている人は、一体化した音楽として認識しているのではないでしょうか。

参考資料
NHKアーカイブズプレゼンツ「番組タイムマシーン」
https://www.nhk.or.jp/archives/chronicle/timemachine/index.html
ウィキペディア「インターミッション(テレビ番組)」
https://ja.wikipedia.org/wiki/インターミッション_(テレビ番組)
ウィキペディア「藤家虹二」
https://ja.wikipedia.org/wiki/藤家虹二
Youtube「Suddenly yours - 2002」
https://www.youtube.com/watch?v=jQn4U-IxDL8
ウィキペディア「渡邊あゆみ」
https://ja.wikipedia.org/wiki/渡邊あゆみ
| - | 17:10 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sci-tech.jugem.jp/trackback/4816
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで (JUGEMレビュー »)
サイモン シン, Simon Singh, 青木 薫
数学の大難問「フェルマーの最終定理」が世に出されてから解決にいたるまでの350年。数々の数学者の激闘を追ったノンフィクション。
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • アナウンサーも日常的に「やつ」
    ★ (08/03)
  • “遅れて来た”日産自動車、“満を持して”リーフ
    うぼで (06/13)
RECENT TRACKBACK
amazon.co.jp
Billboard by Google
モバイル
qrcode
PROFILE