科学技術のアネクドート

<< 「歩くスマホにご注意を」 | main | 「1番目の人の評点が不利」は社会の課題 >>
ヒューム「観念の連合は記憶と想像による」
風景を描いた絵を見て、実際の場所を思いうかべることがあります。あるひとつの部屋についての話を、いろんな部屋に当てはめようとします。けがの傷のことを考えているだけで痛さを感じます。

こうした、心におけるひとつの要素がほかの要素と結びついたり、あるいはそれによって刺激や反応が生まれたりすることを、人はくりかえしています。このような心のなかでの過程は「連合」あるいは「観念連合」とよばれています。

多くの人が「いわれてみれば、心のなかでいろんなことが結びつくよな」と思うもの。それを、17世紀から18世紀ごろの近世、すでに体系化してことばに表していたのだから、哲学者たちはさすがです。


ジョン・ロックの肖像画
絵画作者:ゴドフリー・ネラー

たとえば英国の哲学者ジョン・ロック(1632-1704)は「観念」というものをつぎのように考えました。ただひとつの感覚により起きる観念もあれば、ふたつ以上の感覚により起きる観念もあるし、また心のなかから新たに得られる知覚や意思などの観念もある。もうひとつ、感覚や反応のすべて方法で思いうかばせるような観念もある、と。

この「すべての方法で思いうかばせるような観念」に、連合という考えのもとを見いだすことができます。


デビッド・ヒュームの肖像画
絵画作者:アラン・ラムゼイ

いっぽう、ロックとおなじく英国で、ロックの死後に生まれた哲学者デビッド・ヒューム(1711-1776)は、ロックの観念論に影響を受けつつも、「連合」についてより積極的な意義をあたえたといわれています。

ヒュームは、まず「観念」とは、人の「知覚」のひとつをなすものであると位置づけました。人の「知覚」は、「印象」そして「観念」からなると考えたのです。

では、観念の連合はどのように起きるのか。まず、ヒュームは連合を起こさせる心のはたらきとして「記憶」と「想像」があるとします。そして、この「記憶」と「想像」のはたらきによって、「類似」「隣接」「因果」という3種類の連合が生じると考えました。

「類似」は、風景を描いた絵を見て、実際の場所を思いうかべるといったようなの連合です。「隣接」は、あるひとつの部屋についての話を、いろんな部屋に当てはめるような連合です。「因果」は、けがの傷のことを考えているだけで痛さを感じるといったような連合です。

ヒュームは、想像力こそが、ひとつひとつの単なる観念を結びつけるとも述べています。想像力がおこなう観念の連合に、記憶のはたらきが寄与していることは明らかでしょう。

なお、ヒュームは「観念とは、印象を描写したコピーである」と考え、印象よりも観念を「弱い」ものと考えていました。観念の連合という考えによって心のはたらきを解きあかそうとする「連合心理学」は、その後も心理学の大きな一分野をなすものとなりましたが、その歴史をつくった一人といえるヒューム自身は、さほど観念を偉大なものとは見なしていなかったようです。

参考資料
依田義右「観念連合の淵源について」
http://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/laboratory/kiyou/pdf/kiyou22/kiyou22_03.pdf
日本大百科事典「連合(心理学)」
https://kotobank.jp/word/連合%28心理学%29-1609018
デジタル大辞泉「連合」
https://kotobank.jp/word/連合-152084
世界大百科事典 第2版「観念連合」
https://kotobank.jp/word/観念連合-471160
百科事典マイペディア「観念連合」
https://kotobank.jp/word/観念連合-471160
| - | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sci-tech.jugem.jp/trackback/4805
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで (JUGEMレビュー »)
サイモン シン, Simon Singh, 青木 薫
数学の大難問「フェルマーの最終定理」が世に出されてから解決にいたるまでの350年。数々の数学者の激闘を追ったノンフィクション。
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • アナウンサーも日常的に「やつ」
    ★ (08/03)
  • “遅れて来た”日産自動車、“満を持して”リーフ
    うぼで (06/13)
RECENT TRACKBACK
amazon.co.jp
Billboard by Google
モバイル
qrcode
PROFILE