科学技術のアネクドート

<< 稲荷で稲荷に稲荷 | main | 国民の祝日16日のうち12日分は「固定日」か「ほぼ固定日」 >>
都市部での移動、地下鉄はタクシーの約1.8倍速い
日々の暮らしでは、短い時間でつぎの目的地まで行かなければならないといった状況が起きるもの。あらかじめ、「何時何分にどこどこに」といった予定が決まっていれば、いまやインターネットの「路線情報」などを検索して、何時何分にどの路線に乗って、どこで乗りかえれば間にあう、といった安心を得ることができます。

しかし、「できるだけ早く目的地に行かねばならない」となったときは、電車のほかに「タクシーを使う」といった手段を思いつく人もいるはず。とくに一刻を争うようなときは「駅まで行って電車を待っていてはまにあわない。走っているタクシーをすぐ拾おう」ととっさの判断が起きるかもしれません。

実際のところ、電車で移動するのとタクシーで移動するのでは、どちらのほうが早く目的地にたどりつけるのでしょうか。


写真作者:Pember_

このブログでは、2016年5月25日付の記事「距離あるところの速さには『旅行速度』」で、車の旅行速度、つまり、停滞や停止などをふくめて移動にかかる速度について触れました。

国土交通省が、東京都の千代田区、中央区、港区における道路での車の旅行速度を調べたところでは、一般道路で時速16キロメートルだったといいます。なお、全国の一般道路では時速35キロメートルとのこと。

また、同省は、大阪市や名古屋市の一般国道や一般道路の旅行速度も公表しており、東京とさほどちがいはありません。各年度の推移も、おしなべて時速20キロメートル未満にとどまっているようです。


写真作者:Windslash

一方、鉄道では「表定速度」とよばれる速さの度合があります。日本民営鉄道協会によると、これは「列車が駅間を走る時間だけでなく、これに途中駅の停車時分を加えた運転時間つまり表定時間で列車の運転区間の距離を割り得た速度」のこと。車の旅行速度と近いものと考えてよさそうです。

鉄道各社は、表定速度を公表していない場合が多いようですが、時刻表から始発から終点の駅までの距離と所要時間がわかるため、表定速度を調べている一般の人もいるようです。

「けいちゃん」というブロガーの方の「表定速度(地下鉄その他編)」という記事によると、都心を走る、東京メトロ銀座線の表定速度は時速27キロメートル。丸ノ内線の池袋-荻窪間では時速29.1キロメートル。千代田線の代々木上原-綾瀬間では31.3キロメートルなどということです。また、都営地下鉄の各線も、時速30キロメートルを超えるぐらいの速度となっています。

これらからすると、とくに都心などの都市部では、鉄道の表定速度のほうが、タクシーの旅行速度よりも高いということになります。その差はおよそ1.8倍といったところ。

つぎの目的地まで1駅分や2駅分などの短い距離で、タクシーをすぐに拾えそうなときは、タクシーを使うほうが得策かもしれません。車内で、短い時間を使って約束ごとの準備をしたりもできます。

しかし、とくに都市部においては、地下鉄などの鉄道を使うことを選ぶほうが、結局のところ早く目的地までたどりつける場合が多そうです。あとは、今時分のいるところから駅まで、また降りた駅から目的地までの距離などによるでしょうけれども。

参考資料
国土交通省「三大都市の旅行速度の推移」
http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-data/data/107.pdf
日本民営鉄道協会「表定速度」
https://www.mintetsu.or.jp/knowledge/term/128.html
もでらあとブログ「表定速度(地下鉄その他編)」
https://ameblo.jp/keichan201/entry-11045299177.html
| - | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sci-tech.jugem.jp/trackback/4771
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで (JUGEMレビュー »)
サイモン シン, Simon Singh, 青木 薫
数学の大難問「フェルマーの最終定理」が世に出されてから解決にいたるまでの350年。数々の数学者の激闘を追ったノンフィクション。
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • アナウンサーも日常的に「やつ」
    ★ (08/03)
  • “遅れて来た”日産自動車、“満を持して”リーフ
    うぼで (06/13)
RECENT TRACKBACK
amazon.co.jp
Billboard by Google
モバイル
qrcode
PROFILE