科学技術のアネクドート

<< 「やがて」のもとの意は「そのまま」 | main | 稲荷で稲荷に稲荷 >>
いま放送中の番組でも「タイムフリー」で“遅れて”はじめから聴ける

首都圏で、1週間のうちにラジオを聞いた人は55.3パーセントで、聞いた人の1週間の平均聴取時間は12.8時間ということです。ビデオリサーチが(2018年)8月28日(火)に公表した「2018年8月度首都圏ラジオ調査」によるもの。

ラジオを「radiko」などのインターネット経由で聴いている人も多いことでしょう。デジタルで配信するため雑音なく聴けます。ビデオリサーチの同調査では、ラジオを聞く方法については質問に入っていないようですが、相当な人は radiko で聞いていると考えられます。

radiko には「タイムフリー」という機能があります。これは、過去1週間以内に放送された番組を後から聴くことのできる機能のこと。

radiko の公式サイトでは「タイムフリー」を利用する状況として「つい寝てしまい聴き逃してしまった!」「聴くことができなかった!」「後から”聴き逃した番組”を聴くことができます」などとあります。

これらの表現からすると、「タイムフリー」機能は、聴きたい番組を、その番組の放送が終わり、つぎの番組が始まってから、聴きはじめることができるような印象をあたえます。

たとえば、午前1時から3時までの深夜番組を聴こうとしていたところが、眠ってしまい起きたら午前2時をまわっていた、といった場合、「タイムフリー」で聴こうとするとき、番組終了時刻の午前3時まで待たなければならないと思う人もいそうです。

しかし実際は、「タイムフリー」機能を使って、午前1時から3時までの番組を、その日の午前2時つまり番組放送中の時間帯に、はじめから聴くことができます。つまり、実際の2時間番組を1時間遅れで聴けるわけです。

radiko の公式サイトで「タイムフリー」の画面に進んで、そこでの番組表を見てみると、赤い下地に番組名が白文字で記されている枠と、薄桃色の下地に番組名が黒文字で記されている枠、また、薄水色の下地に番組名が黒文字で記されている枠があります。


radiko「タイムフリー」機能の画面での番組表。2画面分を加工して表示

このうち、赤い下地に番組名が白文字で記されている枠、つまりいちばん目立つ色の枠は、その番組がいま放送中であることを示しているもよう。そして、この枠をクリックすると、赤い下地の枠に「(▶)再生する」と記されたボタンがあります。これを押すと始まってからしばらく経った現在放送中の番組でも最初から聴くことができます。

知っている人にとっては「そんなのあたりまえじゃないか」という話かもしれません。しかし、誤解していた人には「なんだ。聴けるのか!」と驚きがあるかもしれません。

このブログで radiko について触れた2017年7月2日の記事「放送中の番組をちょっと遅れて聴くことができない」では、「『聴きはじめるのが10分、遅くなったけれど、いまから最初から聴こう』といったような、放送中の番組を遅れて聴くということは、まだできません」などと記していました。この記事の内容の一部を、同記事内でも訂正します。

参考資料
ビデオリサーチ 2018年8月28日発表「2018年8月度首都圏ラジオ聴取率の調査結果」
https://www.videor.co.jp/press/2018/180828.htm
radiko 「タイムフリーとは?」
http://radiko.jp/rg/timefree/

| - | 13:40 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sci-tech.jugem.jp/trackback/4769
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで (JUGEMレビュー »)
サイモン シン, Simon Singh, 青木 薫
数学の大難問「フェルマーの最終定理」が世に出されてから解決にいたるまでの350年。数々の数学者の激闘を追ったノンフィクション。
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • アナウンサーも日常的に「やつ」
    ★ (08/03)
  • “遅れて来た”日産自動車、“満を持して”リーフ
    うぼで (06/13)
RECENT TRACKBACK
amazon.co.jp
Billboard by Google
モバイル
qrcode
PROFILE