科学技術のアネクドート

<< 地球表面の卓状地が裂けて巨大な溝に | main | 肉を、たくさんの穀物とともに食べる >>
実証実験で終わることも、終わりではないことも

画像作者:Sean MacEntee

情報通信技術を世の中に広める前段階での「実証実験」がさまざまおこなわれています。

滋賀県長浜市は、市民からの行政手つづきについての問いあわせに人工知能で答えるしくみの実証実験を始めたとのこと。また和歌山県白浜町と南紀白浜観光局は、西日本電信電話とともに、電子決済によるキャッシュレスサービスを広めるための実証実験を始めるといいます。さらに千葉市は、小型無人飛行機とロボットを組みあわせて荷物を届けるための実証実験をおこなったとのこと。

開発した技術をいきなり社会で一斉に使うのでなく、うまくいくかどうか試してみることを実証実験といいます。たいていの新しい技術は、実証実験を経て導入されるもの。実証実験の段階では、まだ「実用化」とはいいません。

実用化するうえでは、できるなら企業がそれをおこなって儲かる、つまり赤字がでない状態をめざすべき。しかし、そうした利益が出るかたちでの実用化にこぎつけるには、その前段階の実証実験でお金が必要となります。

しかし、その段階では、実用化でうまくいくかどうか、つまり技術が期待どおりのはたらきを発揮するか、あるいは採算がとれるか、わかりません。

そのため、実証実験の段階では、省庁や政府系の技術開発推進機関が実証実験のためのお金を用意して、その計画に企業や自治体などが乗っかる、といったかたちがよくとられます。

世の中には、実証実験を経ても技術が普及しないという事例もあります。技術の質に問題があったといったことであれば、試してみてうまくいかないとわかったわけですから、それはそれで実証実験の役割を果たせたことになります。とりくんできた人たちにとっては残念な結果でしょうが。

いっぽうで、実証実験をおこなうことで満足してしまい、そのさきの実用化がなかなか進まないといった事例も考えられます。実証実験とはいえ、実際の4分の1や半分くらいの規模で試すこともあります。大がかりであるがゆえに、実証実験をおこなえたことに、人びとは達成感を覚えることもあるでしょう。

しかし、実証実験は実験。最終的に企業が儲けをあげ、技術がうまく世の中で使われているといった絵を描きながら実証実験をおこなうか、とにかく実験をどうにか予定どおりに間にあわせたいと目先だけを見て実証実験をおこなうか。こうした心がまえによっても、実証実験の“先”が滞りなく進むかどうかは変わってくるものかもしれません。

参考資料
中日新聞 2018年10月28日付「AIが行政手続き紹介 長浜市、ネットで実証実験へ」
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20181028/CK2018102802000016.html
マイナビニュース 2018年10月26日付「NTT西日本、白浜町でキャッシュレス決済導入の実証実験を開始」
https://news.mynavi.jp/article/20181026-713518/
TBSニュース 2018年10月24日付「ドローンと配送ロボット連携させた実証実験、千葉市で実施」
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3505709.html​
日経XTECH 2018年4月9日「AIの導入で失敗、ありがちな4パターン」
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00237/040100001/
| - | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sci-tech.jugem.jp/trackback/4766
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで (JUGEMレビュー »)
サイモン シン, Simon Singh, 青木 薫
数学の大難問「フェルマーの最終定理」が世に出されてから解決にいたるまでの350年。数々の数学者の激闘を追ったノンフィクション。
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • アナウンサーも日常的に「やつ」
    ★ (08/03)
  • “遅れて来た”日産自動車、“満を持して”リーフ
    うぼで (06/13)
RECENT TRACKBACK
amazon.co.jp
Billboard by Google
モバイル
qrcode
PROFILE