科学技術のアネクドート

<< ふだん使わない「アッセイ」をおそるおそる原稿に | main | 伝える文とともに、伝わる絵 >>
航海の“保険”が「沖縄人」につながったという可能性も
沖縄の諸島に住む人びとをさして、一般的に「沖縄人」または「琉球民族」などということがあります。日本の本土とはやや異なる独特の文化をもち、またどちらかというと堀の深い顔をしている人が多くいます。

沖縄人がどこからやってきたのかについては、いまもまだ確定しているわけではありません。

もっとも主流となっている説は、「二重構造説」とよばれる説の一部となるもの。1970年代、人類学者の埴原和郎(1927-2004)が唱えました。この説では、東南アジアの原アジア人が琉球列島を北上して日本の縄文人の祖先となり、琉球列島から北海道まで広く分布したのち、大陸から北九州に渡来した弥生人が、縄文人と混血しながら日本列島に広がったというもの。ただし、琉球列島や北海道には、縄文人と弥生人の混血は及ばなかったため、その結果、本土人、アイヌ人、そして沖縄人といった具合に民族が派生したというものです。

つまり、二重構造説をとると、沖縄人は東南アジアからきたということになります。

いっぽうで、沖縄人は本土の九州から南下してきた人びとを祖先とするという説もあります。


九州から沖縄諸島にかけて
画像:Google Earth Pro

琉球大学の研究者チームは、いまの沖縄人の遺伝情報を広く分析し、台湾や大陸の集団と遺伝的なつながりはなく、日本本土に由来するとする研究成果を2014年に発表しています。

本土から沖縄人の祖先がやってきたとすれば、もっともありうるのは九州南方から東シナ海を航海し、大隅諸島、トカラ列島、奄美諸島、そして沖縄諸島までたどり着いたという経路です。本土と沖縄を結ぶ経路はこのくらいしかありません。

しかし、途中の諸島を伝っていくとしても、九州南方から沖縄まで古代の人びとが航海により移動していくのはむずかしそうです。沖縄から九州の沿岸に向けて、黒潮が流れており、九州から沖縄へという方向は、まさにこの黒潮の流れに逆らうことになるからです。

古代の人びとも、一定の方向に潮の流れがあることは知っていたでしょう。では、なぜ九州南方の人びとは、この黒潮の流れに逆らって、沖縄諸島へと向かう必要性があったのか……。

ひとつの考えかたとして、「古代の人びとは危険な航海に“保険”をかけていた」という説があります。九州南方から船を出す場合、ふつうに考えれば黒潮にのって北上していくもの。

しかし、流れの急な黒潮にのってしまうと、流れに身を任せるしかなく、どんどん陸から離れてしまい、遭難してしまう危険があります。

そこで、あえて流れとは逆に船を進めていけば、もし食糧が底をついたり、船が壊れたりしても、黒潮に身を任せていればふたたび九州の陸地に戻れる可能性があります。

このため、黒潮の海流にさからって船を進める風習があったというわけです。ただし、そうだとして、なんのために九州南方の人たちが黒潮にさからって船を出していたかまではわかっていないようです。

もし、沖縄人は九州南方から航海で渡ってきたとすれば、それは暮らしの知恵の産物だったのかもしれません。

参考資料
境邦夫「琉球=沖縄人の起源と成立」
harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/h-bunkyo/file/2850/.../bunka6%28Sakai%29.pdf
知恵蔵「二重構造モデル」
https://kotobank.jp/word/二重構造モデル-185618
沖縄タイムズ 2014年9月17日付「沖縄の人々、ルーツは『日本由来』 南方系説を否定」
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/44163
| - | 14:33 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sci-tech.jugem.jp/trackback/4701
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで (JUGEMレビュー »)
サイモン シン, Simon Singh, 青木 薫
数学の大難問「フェルマーの最終定理」が世に出されてから解決にいたるまでの350年。数々の数学者の激闘を追ったノンフィクション。
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • アナウンサーも日常的に「やつ」
    ★ (08/03)
  • “遅れて来た”日産自動車、“満を持して”リーフ
    うぼで (06/13)
RECENT TRACKBACK
amazon.co.jp
Billboard by Google
モバイル
qrcode
PROFILE