科学技術のアネクドート

<< 穀類にも水溶性穀物繊維 | main | 段差を小さくした部分は「車両乗入れ部」または「歩道切下げ」 >>
水泳授業、1学期のみとする小学校も

写真作者:fo.ol

学校での水泳の授業は、いつからいつまであったでしょうか。

気候やプール設備の状況によりちがうでしょうが、たいていは3学期のうち1学期の6月ないし7月から始まり、夏休みをはさんで2学期の9月までといったところがかつては多かったのではないでしょうか。そして学校によっては、夏休み中の「登校日」にもプールで泳いだ記憶があるかもしれません。

文部科学大臣が示す教育課程の基準「学習指導要領」のうち「小学校(平成29年告示)解説 体育編」では、「体つくり運動系」「器械運動系」「陸上運動系」「ボール運動系」「表現運動系」などとともに「水泳運動系」という系が設けられており、つぎのように説明しています。
_____

低学年については、従前どおり領域名を「水遊び」とし、内容を「水の中を移動する運動遊び」及び「もぐる・浮く運動遊び」で構成した。
   中学年については、新たに領域名を「水泳運動」とし、内容を「浮いて進む運動」及び「もぐる・浮く運動」で構成した。
   高学年についても、新たに領域名を「水泳運動」とし、内容を「クロー ル」、「平泳ぎ」及び「安全確保につながる運動」で構成した。また、水中からのスタートを指導すること及び学校の実態に応じて背泳ぎを加えて指導することができることを、従前どおり「内容の取扱い」に示した。
_____

そして、「児童一人一人が自己やグループの能力に応じた課題をもち、その解決の方法を工夫し、互いに協力して学習を進めながら、水泳運動の楽しさや喜びを味わうことができるようにすることが大切」「技能面では、手や足の動きに呼吸を合わせながら泳ぐことや、背浮きや浮き沈みをしながら安定した呼吸を伴い浮くことが重要な課題」といった目標も示しています。

学年により「領域名」とよばれる内容は異なるものの、水泳場でもぐるなり浮くなり泳ぐなりの授業がおこなわれることが原則となっています。

水中での運動ということになるため、児童によっては目標達成までに時間がかかる子どもいることでしょう。

しかし、ここのところ、水泳の授業を1学期のみとして、2学期にはおこなわなくなった学校もあるようです。

ピジョンがおこなった「育児ママアンケート」では、子どもたちの小学校での水泳授業について、「1学期のみ」と答えた人の率は計54パーセント、「2学期もあり」と答えた人の率は計27パーセント、「その他」は18パーセントだったといいます。

1学期と2学期のあいだにはおよそ1か月ほどの夏休みがあります。1学期につづいて2学期もプールを使うとなると、水を消毒しなければなりません。この消毒のための費用を削減するために、水泳の授業は1学期のみとする公立小学校もあるといいます。それほど、公立小学校の予算は逼迫しているということでしょうか。

9月の風が吹くなかでの水泳の授業に、肌寒さを覚えた人もいるかもしれません。しかし、近年は都市などでとくに暑くなりました。夏休み明けの2学期9月もまだ夏の感覚で、「プールに入りたいよぉ」と望む子もいることでしょう。

参考資料
文部科学省「小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 体育編」
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/
pigeon.info 育児ママアンケート「学校での水泳授業」
https://pigeon.info/mamaenq/answer-65217.html
| - | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sci-tech.jugem.jp/trackback/4662
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで (JUGEMレビュー »)
サイモン シン, Simon Singh, 青木 薫
数学の大難問「フェルマーの最終定理」が世に出されてから解決にいたるまでの350年。数々の数学者の激闘を追ったノンフィクション。
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • アナウンサーも日常的に「やつ」
    ★ (08/03)
  • “遅れて来た”日産自動車、“満を持して”リーフ
    うぼで (06/13)
RECENT TRACKBACK
amazon.co.jp
Billboard by Google
モバイル
qrcode
PROFILE