科学技術のアネクドート

<< 取材の部屋で関係ないことをしている人はいないほうがよい | main | 「ぴかぴか」と「光る」の似たものぶり、偶然ではあらじ >>
夏の平均気温10度のレイキャヴィクに屋外プール複数
サッカーのワールド杯ロシア大会では、人口33万人の小国アイスランドが、予選を1位で通過し、さらに本戦で強豪アルゼンチンと引きわけて勝ち点1をあげるなど、目ざましい活躍を見せています。

欧州の予選でも、ほかの地域とおなじく、おなじ対戦相手に対して、本拠地と敵地と交互で試合がおこなわれました。

アイスランドのチームが本拠地としているのが、首都レイキャヴィクにあるラウガルタルスヴェルルという陸上競技場です。1959年に開場し、いまの収容人数は1万5000人ほどとされます。

いまは、グーグル・マップやグーグル・アースで、この競技場の名を入れれば、すぐさまその街の衛星写真が示されます。


google earth pro

ありました。ラウガルタルスヴェルル。「予選では、この競技場でクロアチアとかトルコとかと激戦を繰りひろげてきたんだなぁ」と思いはせることができます。

しかし、競技場の北側にある「屋外プール」の存在がより気になるという人もいるのではないでしょうか。グーグル・マップでは「市民プール」とあります。縮尺からして50メートルプールのようです。

レイキャヴィクの夏場は6月から8月ごろ。これらの月での平均気温は、6月で8.9度、7月で10.7度、8月で10.3度といいます。当地では、2008年7月30日に、過去最高気温26.2度を記録したことがあるそうです。

暑くてもたいていは10度台、すごく暑くて20度台に乗る、といったところでしょう。日本で、気温10度台で屋外プールで泳ぐ人といえば、寒中水泳愛好者か、高校・大学などの競泳部員ぐらいではないでしょうか……。

ラウガルタルスヴェルルの北どなりの市民プールがレイキャヴィク唯一の屋外プールなのかというと、そうではありません。

市民プールから西へ4キロメートルのところには「ヴェストゥルバイヤルロイグ」という屋外プールがあります。こちらは25メートルプールに円形のプールがくっついたかたちをしています。


google earth pro

「いったいぜんたい、アイスランドの人たちは、どのような皮膚感覚をもっているのだろうか。ダイビングスーツのような冷水に耐えられる固い皮膚で覆われているのだろうか」。このように思う人もいるかもしれません。

浸かる水の温度が高ければ、気温が低くても泳げるのです。

レイキャヴィクにある屋外プールは、いずれも温泉の温かい水が使われているとのこと。水温は28度ほどといいますから、日本の温水プールとあまり変わりません。

アイスランドでは、西暦800年代後半の入植時代から、すでに地熱により温められた温泉に入る習慣があったようです。そして、1821年にレイキャヴィクで水泳の練習が始まり、1824年には国内初の水泳クラブができたといいます。

レイキャヴィクのプールは基本的に一年中営業しており、吹雪の日でも泳げるそうです。実際、上の衛星写真にある「ヴェストゥルバイヤルロイグ」がプールの近くから撮影されています。


写真作者:Bex Walton

でも、やはりちょっと寒そうでしょうか……。

試合で小国が注目され、その国のことを調べた人にとっての発見があるというのは、ワールド杯開催時の「あるある」といえそうです。

参考資料
ウィキペディア「ラウガルタルスヴェルル」
https://ja.wikipedia.org/wiki/ラウガルタルスヴェルル
阪急交通社「アイスランド基本情報」
http://www.hankyu-travel.com/guide/iceland/country.php
旅のとも、ZenTech「アイスランド 気温」
http://www.travel-zentech.jp/world/kion/Iceland/Iceland.htm
Guide to Iceland「プールに行こう! レイキャビクのプール7選」
https://guidetoiceland.is/ja/reykjavik-guide/best-swimming-pools-in-reykjavik
ヴァイキング 文化紹介「プールについて」
http://www.vikingtravel.jp/culture/pool/
| - | 13:57 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sci-tech.jugem.jp/trackback/4636
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで (JUGEMレビュー »)
サイモン シン, Simon Singh, 青木 薫
数学の大難問「フェルマーの最終定理」が世に出されてから解決にいたるまでの350年。数々の数学者の激闘を追ったノンフィクション。
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • アナウンサーも日常的に「やつ」
    ★ (08/03)
  • “遅れて来た”日産自動車、“満を持して”リーフ
    うぼで (06/13)
RECENT TRACKBACK
amazon.co.jp
Billboard by Google
モバイル
qrcode
PROFILE