科学技術のアネクドート

<< 高熱に伏せた病床で自然淘汰の考え浮かぶ | main | 職場の数人で生産性や品質を高めるため活動 >>
虫のやっつけかた、直接的から間接的まで


夏になると暑くなり、いろいろなところで虫が見られるようになります。

人間は身勝手なもの。カブトムシとか、スズムシとか、ホタルとか、形がかっこよかったり風流さを感じたりする虫を大切に扱ういっぽうで、ゴキブリ、ダニ、カ、ハエ、シバンムシ、コクゾウムシなど、見た目が悪かったり、不快な思いしたりする虫をなるべく駆除しようとします。

人によっては、「一寸の虫にも五分の魂」ということわざを「そのとおりだ」と思って、家や職場で嫌な虫を見ても放っておくことでしょう。あるいは紙容器と厚紙を上手に使って虫を紙容器のなかに入れ、屋外へ放つという人もいることでしょう。

しかし、虫が這いつくばるのを無視できず、見つけたら死んでもらおうとするという人も確実にいます。「虫のために不快な思いをこれ以上したくない」と思って殺そうとするのは、野性的にも理性的にも無理からぬ面があります。

カメレオンやカエルみたいに食べてしまう人はいますまい。手で叩いたり潰したりするのが人にとってのきわめて直接的な虫の殺しかたでしょうか。

手でさわるのがいやな人は、新聞紙を筒状に丸めて棒にしたり、スリッパを手にもって叩いたりします。これも、体では触れないもののかなり直接的な虫の殺し方となります。

殺虫剤を使う方法はどうでしょうか。殺す側の人間と殺される側の虫とのあいだに若干の距離が保たれますから、叩いて殺すよりはやや間接的といえそうです。たんすとたんすの隙間など、死角に入ったところで殺虫剤を放てば、弱っていく虫を見ずに済みます。

やや奇襲的な方法としては、熱で虫を殺すというものも考えられます。虫は基本的にたんぱく質でできているので、暑い環境は好きだとしても、熱には弱いというわけ。たとえばダニは摂氏50度で死ぬといいます。ほかの虫についても、摂氏40度台なかばぐらいでたんぱく質が変質するため死んでしまうとされます。布団のなかにいるダニを乾燥機で熱したり、風呂場の壁を這いつくばるシバンムシを熱水シャワーで流したり。なかには、摂氏151度の高温でも生きるクマムシなんかもいるようですが……。

殺せているかどうかはわからない怪しいながらも、巷で効果はあるといわれるのは、虫にとって嫌なかおりの発する香草を部屋に置くという方法。バジル、レモンバーム、キャットニップ、レモングラス、マリーゴールド、ラベンダー、レモンタイム、ローズマリーなどは、虫よけに向いた香草といわれます。死んでいるかはともかく寄ってこない、つまり、自分と他者との住処を分けるという解決法になるわけですから、きわめて間接的となります。香草にくらべれば人工的ですが、蚊取り線香により虫除けもおなじようなもの。

これらのいろいろな方法を尽くしても、どうしても嫌な虫にいつかれてしまうという場合はどうすればよいでしょうか。虫のいないところに人間が移る、つまり引っこすというのも、手間はかかるものの有効な方法です。ただし、引っこした先でまた虫が出てしまったら元も子もありませんが……。

参考資料
Yahoo!知恵袋「基本的に虫、害虫が生きていける温度は何℃〜何℃でしょうか?」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1265686997
TABI LABO「蚊が嫌いな『8つの植物』意外と知られていないかも?」
https://tabi-labo.com/268423/botanicallife
| - | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sci-tech.jugem.jp/trackback/4633
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで (JUGEMレビュー »)
サイモン シン, Simon Singh, 青木 薫
数学の大難問「フェルマーの最終定理」が世に出されてから解決にいたるまでの350年。数々の数学者の激闘を追ったノンフィクション。
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • アナウンサーも日常的に「やつ」
    ★ (08/03)
  • “遅れて来た”日産自動車、“満を持して”リーフ
    うぼで (06/13)
RECENT TRACKBACK
amazon.co.jp
Billboard by Google
モバイル
qrcode
PROFILE