科学技術のアネクドート

<< 油揚げでなくあんぱん(こしあん)をさらわれる | main | 前を歩く人を追いぬき目的地にたどり着くかは考えどころ >>
教育の分野にも「マイスター」の制度


どの集団においても、一人がもっている知や技をつぎの世代の人びとに継がせることは大きな課題となります。その集団がうまく進めるかどうかは、うまくいくしくみがあることもさりながら、人がもっている知や技によるところも大きいからです。

ドイツでは、中世以来の手工業の技術を継がせるため「マイスター制度」が1953年に法制度として生まれました。「マイスター」はドイツ語で「巨匠」や「大家」を意味することば。大工、屋根ふき、ガラス細工、自動車くみたてなどさまざまな職業で独立・開業するには、マイスターの称号を得ておかなければなりません。また、これらの職業の人は、マイスターの下で修行する期間を経ます。

日本でも、ドイツのマイスター制度を模倣したしくみがあります。とくに、ものづくりの分野ではさかんで、「ものづくりマイスター」といった制度もあるようです。

しかし、マイスター制度があるのは、ものづくりの分野だけではありません。日本の教育の分野でも「マイスター」という称号を人にあたえて、教育の知や技を継がせようとするしくみが複数あります。

福岡県では、県レベルでも市レベルでも、教育関連のマイスターがあり、さかんなとりくみであることがうかがえます。

福岡県の教育委員会が設けているのは「ふくおか教育マイスター」。優れた教育実践をし、指導技術がほかの人びとの模範となるような教員を認定し、表彰するもの。

また、北九州市も「マイスター教員」の制度を設けています。とくに指導に優れた教員を認定するもので、その認定基準は「卓越した指導力で、模範となる授業を実践していること」「研修・研究活動において、優れた実績を上げていること」「児童生徒、保護者、地域住民から大きな信頼を得ていること」。ほかの教員から授業づくりについて相談を受けたり、研修会で講師をつとめたり、また公開で授業をしたりといった役割を担います。

おなじように兵庫県尼崎市にも「マイスター教員」の認定制度があります。また、山形県にも「教育マイスター」の制度があり、認定された教員は、県内外の特色ある学校を視察し、その成果を現場に活かしていくといいます。

学校外での教育も対象に「マイスター」の制度を設けているのは茨城県つくば市。「つくば科学教育マイスター」があり、「市内で科学教育活動に精力的に取り組んでいる方」を認定しています。要件は「大学・公的研究機関等に属していること」や「市内で科学教育活動を30回以上していること」などだそう。

学校の教員については、給与を受けて子どもを指導する以上、だれもが一定以上の水準をもって授業をおこなっているとも考えられます。しかし、マイスターのような称号で認証を受けることは、教員にとっての励みやより高い職業意識につながるし、まわりの教員たちへのよい影響もあるのではないでしょうか。

参考資料
人事労務用語辞典「マイスター制度」
https://kotobank.jp/word/マイスター制度-802097
朝日新聞掲載「キーワード」「マイスター制度」
https://kotobank.jp/word/マイスター制度-802097
福岡県立博多青松高等学校 2018年1月22日付「教育マイスター認定されました。」
http://seisho-teiji.fku.ed.jp/intro/Pub/Detail.aspx?c_id=350&id=398&pg=1&nw_id=1&type=new
北九州市「マイスター教員について」
http://www.city.kitakyushu.lg.jp/kyouiku/file_0044.html
青木一朗「すべての子どもたちが参加する授業を目指して『社会マイスターとしての取組』」
http://www.hyogo-c.ed.jp/~kyoshokuin-bo/27jireishu/1.pdf
横浜市立市ヶ尾中学校 2016年10月12日付「山形県からの視察」
http://www.edu.city.yokohama.lg.jp/school/jhs/ichigao/index.cfm/1,2081,15,218,html
つくば市「つくば科学教育マイスター」
http://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/torikumi/kagaku/1003910.html
| - | 16:47 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sci-tech.jugem.jp/trackback/4557
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで (JUGEMレビュー »)
サイモン シン, Simon Singh, 青木 薫
数学の大難問「フェルマーの最終定理」が世に出されてから解決にいたるまでの350年。数々の数学者の激闘を追ったノンフィクション。
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • アナウンサーも日常的に「やつ」
    ★ (08/03)
  • “遅れて来た”日産自動車、“満を持して”リーフ
    うぼで (06/13)
RECENT TRACKBACK
amazon.co.jp
Billboard by Google
モバイル
qrcode
PROFILE