科学技術のアネクドート

<< 故人をいさめ、死後の世界での幸せを祈る | main | 油揚げでなくあんぱん(こしあん)をさらわれる >>
高校の「カッター部」全国大会で水上を躍動


高校や中学校などでは、部活動に励む生徒が大きな大会に出場すると、「祝・誰々君、全国大会出場」とか「祝・何々部、インターハイ出場」とかいったことばが書かれた横断幕や垂幕が掲げられます。

ある高校では、「祝 全国大会出場 カッター部……」といった横断幕が掲げられています。

「カッター部」とはどのような部でしょうか。写真の横断幕の「カッター部」のすぐ下には、おなじく全国大会に出場するクラブとして「家庭クラブ」もあるようです。「家庭クラブ」は家庭科の科目にちなんだ活動をしているとすると、そのすぐ上に掲げられている「カッター部」も文化部なのでしょうか。たとえば、“カッターシャツ”の洗濯やアイロンがけの高い完成度をめざすような。クリーニング店への就職の登竜門なのかもと、勝手な方向に想像を膨らませます。

どうやらカッター部は、運動部のひとつのよう。船のひとつに「カッター」とよばれるものがあり、この船を漕いで、定められた距離での時間を競う「カッター競技」があるそうです。カッター・ボートは「端艇」ともよばれます。

カッターは、船の大きさでいうと小型に属するもの。その形はいくつかあり、風を推進力とする帆船としてのものや、動力を備えて監視や警備をするためのものなどもあります。いっぽう、高校の部活動で部員が漕ぐカッターは、帆も動力もないもので、およそ9メートルの長さのボートに、たて2列に複数名の部員が座り、櫂を持って1000メートルの距離を漕いでいきます。


海外でカッター・ボートを人びとが漕ぐようす
写真作者:eigenes Archiv

東京都立大島海洋国際高校の端艇部には、この競技の概要が詳しく書かれてありまる。「カッター艇はもともと救命艇であり、その操練を通して体力・精神力を鍛え、シーマンシップを養うための水産・海洋教育における重要な基礎訓練として位置づけられています」「筋力、持久力と合わせて、強い精神力が求められます」「14人全員が心を一つにし、完全燃焼できるすばらしい競技です」とあり、とても充実した高校生活を過ごせる部活動であることがうかがえます。

高校のカッター部にとって「全国大会」とされるのが、「全国水産・海洋高等学校カッターレース大会」の全国大会のようです。地区予選を勝ちぬいて、あるいはカッター部がすくない地区では予選なしで、全国大会に出場します。第1回は1999年に開催され、優勝校は静岡県立焼津水産高校。ここ3年では、2015年に国立館山海上技術学校、2016年、2017年と連続で京都府立海洋高校が優勝しています。やはり、水上の競技だけあって「海」や「水産」と名のつく高校が強いようです。

「祝・全国大会出場、カッター部」という横断幕は、学校をあげての評価と期待のあらわれ。選ばれた部員は自分たちのとりくんできた部活動に誇りを感じて全国大会に出場することができます。

参考資料
東京都立大島海洋国際高等学校端艇部
http://www.osima-kaiyokokusai-h.metro.tokyo.jp/site/zen/entry_0000025.html
ウィキペディア「カッターボート」
https://ja.wikipedia.org/wiki/カッターボート
ウィキペディア「全国水産・海洋高等学校カッターレース大会」
https://ja.wikipedia.org/wiki/全国水産・海洋高等学校カッターレース大会
| - | 12:38 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sci-tech.jugem.jp/trackback/4555
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで (JUGEMレビュー »)
サイモン シン, Simon Singh, 青木 薫
数学の大難問「フェルマーの最終定理」が世に出されてから解決にいたるまでの350年。数々の数学者の激闘を追ったノンフィクション。
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • アナウンサーも日常的に「やつ」
    ★ (08/03)
  • “遅れて来た”日産自動車、“満を持して”リーフ
    うぼで (06/13)
RECENT TRACKBACK
amazon.co.jp
Billboard by Google
モバイル
qrcode
PROFILE