科学技術のアネクドート

<< 「使い心地」を決める大きな要素は「使用者の満足度」 | main | 「完成作品でなく原稿を見たい」と編集者は言う >>
北海道から豪州大陸まで及ぶ「台風」画像、多くの大手媒体に

8月は、日本でもっとも多く台風が発生する月。積乱雲などよる局地的な豪雨も水害になりますが、台風も大きな被害をもたらすもの。警戒が必要です。

さまざまな情報源が、台風についての情報を伝えます。人工衛星が撮影した台風の画像も、人びとの台風に対する警戒心を強めるには効果的といえましょう。

しかし、台風に対する警戒心を強めるということと、事実を伝えるということのあいだで、議論をもたらすような伝えかたも見られます。



上の画像の中央に置かれた画像は一見、人工衛星が撮影した台風のようです。しかし、この画像に違和感を覚える人もいることでしょう。この画像に映っている「台風」の雲は、東は太平洋のはるか沖合、西はタイのあたりまで、北は北海道の釧路沖、南は豪州大陸の砂漠地帯まで広がっています。

一般的に台風の直径は、数百キロメートルから、大きなものでは2000キロメートルを超えるとされます。いっぽう、画像のなかの「台風」は、直径7000キロメートルに達するもの。

インターネット内を検索すると、この「台風」とおなじかたちが、メキシコ湾を背景に描かれている画像、米国フロリダ州の東岸を背景に描かれている画像などが見られます。これらのことからも、この「台風」の画像は、人工衛星が撮ったものではないことがわかります。

インターネットでは、この「台風」の画像が、2016年8月以降、多くの媒体で使われていることが、画像検索によってわかります。多くの人が知っているような媒体の記事で、この「台風」の画像が使われています。

ラジオ局のJ-WAVEは、ニュースサイトの「温暖化で台風の数は減るけど、強い台風は増加する!?」という記事の冒頭に、この「台風」の画像を使っています。

日経BPネットは、「必読!トピックス」というページの「地球温暖化の影響? 迫り来る気象の猛威 台風・ゲリラ豪雨」という特集の冒頭に、この画像を使っています。

新聞社もこの画像を使っています。読売新聞社は、YOMIURI ONLINEの「台風激減 嵐の前の静けさなのか?」という記事のなかで、この画像を使っています。画像のすぐ下には「写真はイメージです」とあります。「実際のものではない」ということを伝えるための文言でしょう。ただし、この画像は、「写真」とはいえますまい。

さらに、日本気象協会が運営しているサイト「tenki.jp」でも、「今日は防災の日。あなたの住む土地はどんな災害の可能性がありますか?」という記事で、この画像を使っています。

自治体も、この画像を使っているところがあります。兵庫県は、県のサイトの「防災」というページの「台風・豪雨・大雨」という見出しの右下に、この画像を使っています。

2017年8月上旬は、「迷走」する台風5号の影響が出はじめていますが、4日(金)の会社四季報オンラインは、「猛暑関連銘柄と政策期待銘柄を両にらみ」という記事の冒頭で、この画像を使っています。

さらに、会社四季報オンラインで掲げられているこの画像を、ヤフーが、読売新聞の記事「高気圧がブロック、迷走中に勢力増す…台風5号」を伝えるニュースの挿絵として使っています。明らかにこの画像は「台風5号」ではありません。

伝播力の高いこの画像を、だれがつくったのか。写真や画像を有償で提供するサービス「ピクスタ」に、この画像があり、作者に「Harvepino」とあります。また、画像名は「Hurricane north of Australia」。

大手の情報媒体や気象情報を提供する機関が、この「台風」の画像を、ほぼ「実際のものではない」という断りを入れずに使っています。情報発信者としては、「事実を表現した画像でななくても、人びとの警戒心を高めたい」という思いがあるのかもしれませんし、ないのかもしれません。

この画像のもつ「情報発信者に使わせようとする力」は相当に強いようです。

参考資料
J-WAVE ニュース 2016年8月2日付「温暖化で台風の数は減るけど、強い台風は増加する!?」
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/08/post-2060.html
日経BPネット 必読!トピックス「台風・ゲリラ豪雨」
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/topics/16/08/22/00064/
YOMIURI ONLINE 2016年8月11日付「台風激減 嵐の前の静けさなのか?」
http://sp.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20160809-OYT8T50091.html?page_no=2
tenki.jp 2016年9月1日付「今日は防災の日。あなたの住む土地はどんな災害の可能性がありますか?」
http://www.tenki.jp/suppl/sachico_nakayama/2016/09/01/15051.html
兵庫県「防災」
https://web.pref.hyogo.lg.jp/safe/cate2_801.html
会社四季報ONLINE 2017年8月4日付「猛暑関連銘柄と政策期待銘柄を両にらみ」
https://shikiho.jp/tk/news/articles/0/183387
Yahoo!ニュース 2017年8月4日付「高気圧がブロック、迷走中に勢力増す…台風5号」
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6249388

| - | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sci-tech.jugem.jp/trackback/4316
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで (JUGEMレビュー »)
サイモン シン, Simon Singh, 青木 薫
数学の大難問「フェルマーの最終定理」が世に出されてから解決にいたるまでの350年。数々の数学者の激闘を追ったノンフィクション。
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
amazon.co.jp
Billboard by Google
モバイル
qrcode
PROFILE