科学技術のアネクドート

<< 演技を競う自転車競技「BMXフリースタイル」が東京五輪で新種目に | main | 「デニーズ」のハンバーグカレードリア――カレーまみれのアネクドート(96) >>
企業経営者「持続可能な開発目標」の対応にこれから追われそう
企業の経営者たちは、会社の製品の売れゆきや株価だけでなく、世界で提唱されている政策や考えについても敏感でなければなりません。グローバル化の時代だといわれれば自社のグローバル化について考えなければなりませんし、ダイバーシティ重視の時代だといわれればダイバーシティとはなにかを理解しなければなりません。

2015年には、あらたに「SDGs」とよばれる「目標」が世界的に立てられました。今後、経営者たちはSDGsについても敏感になることが、より求められていきそうです。

SDGsとは、“Sustainable Development Goals”の頭文字などをとったもので、日本語では「持続可能な開発目標」とよばれています。

2015年9月25日、米国ニューヨークの国連本部で開かれた「持続可能な開発サミット」で、国連加盟国は「持続可能な開発のための2030アジェンダ」を採択しました。アジェンダとは行動計画のことです。このアジェンダに盛りこまれたのが「持続可能な開発目標」です。この目標は、政策や資金確保の指針となる、つぎの17項目からなりたっています。


持続可能な開発目標17項目のマーク

 目標1:貧困をなくそう
 目標2:飢餓をゼロに
 目標3:すべての人に健康と福祉を
 目標4:質の高い教育をみんなに
 目標5:ジェンダー平等を実現しよう
 目標6:安全な水とトイレをみんなに
 目標7:エネルギーをみんなに そしてクリーンに
 目標8:働きがいも経済成長も
 目標9:産業と技術革新の基盤をつくろう
 目標10:人や国の不平等をなくそう
 目標11:住み続けられるまちづくりを
 目標12:つくる責任 つかう責任
 目標13:気候変動に具体的な対策を
 目標14:海の豊かさを守ろう
 目標15:陸の豊かさも守ろう
 目標16:平和と公正をすべての人に
 目標17:パートナーシップで目標を達成しよう

これらからなる「持続可能な開発目標」の理念は、2012年にブラジルのリオデジャネイロでおこなわれた「国連持続可能な開発会議」で生まれたもの。環境と社会と経済というみっつの次元の均衡をとることがめざされました。

また、「持続可能な開発目標」は、2000年9月に世界各国が合意した、「極度の貧困と飢餓の撲滅」や「普遍的な初等教育の達成」など、8個の具体的目標が盛りこまれた「ミレニアム開発目標」を引きついだものでもあります。

日本の企業における「持続可能な開発目標」の認知度はどのくらいのものか。2016年9月に、地球環境戦略研究機関とともに、グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパンが加盟233企業・団体に調査したところ、回答のあった147社のうち「持続可能な開発目標」の行動指針を参考に活動していたのは、およそ3分の2にあたる99企業・団体だったとのこと。

ただし、活動のうち半分は「持続可能な開発目標を理解する」といった初期段階のものにとどまっていたといいます。また経営層の「持続可能な開発目標」の認知度は28パーセントだったといいます。

企業の社会的責任について敏感になっているなか、企業によっては掲げられた各目標に向けてこれまでもとりくんできたというところもあるでしょう。「あらためていわれなくても、やっていますから」ということです。

いっぽうで、利益をあげることを最優先に考えてきた企業やその経営者にとっては、これまで考えてこなかった「目標」もあることでしょう。

企業のグローバル対応や、ダイバーシティ化とおなじように、「まわりの企業がSDGsにとりくんでいるから、うちもやっている姿勢を見せなければ」と動きはじめる企業はこれから出てきそうです。

参考資料
国連開発計画 駐日代表事務所「持続可能な開発アジェンダ」
http://www.jp.undp.org/content/tokyo/ja/home/sdg.html
国連開発計画 駐日代表事務所「持続可能な開発目標(SDGs)」
http://www.jp.undp.org/content/tokyo/ja/home/sdg/post-2015-development-agenda.html
朝日新聞 2017年4月11日付「SDGs、日本企業は『これから』 シンクタンク初調査」
http://digital.asahi.com/articles/ASK476RTCK47ULBJ01B.html
| - | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで (JUGEMレビュー »)
サイモン シン, Simon Singh, 青木 薫
数学の大難問「フェルマーの最終定理」が世に出されてから解決にいたるまでの350年。数々の数学者の激闘を追ったノンフィクション。
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
amazon.co.jp
Billboard by Google
モバイル
qrcode
PROFILE