科学技術のアネクドート

<< 人の腕と手の動きの要素をロボットで模倣する | main | シナジー効果ありがたし >>
「Yahoo!ニュース」コメント有無の設定が謎めいている


「Yahoo!ニュース」では最近、ヤフーが独自に用意して配信する「Yahoo!ニュース特集」での記事が増えています。

しかし、多くの「Yahoo!ニュース」は、さまざまなほかの新聞社や放送局など通信媒体からの転載によるもの。そして、転載された記事には、多くの場合、転載された「Yahoo!ニュース」を読んだ読者のコメントがついています。いわゆる「ヤフコメ」です。

しかし、記事を最後まで追っていくと、最後にコメント欄がついていない記事も見受けられます。このちがいはなんなのでしょうか。

「Yahoo!ニュース」の「コメント機能について」という説明には、「Yahoo!ニュースのコメント欄の有無は、記事のニュース提供社によって決まります」とあります。そして、「コメントが投稿可能なニュース提供社」の一覧も掲げてあります。

この一覧を見ると、10のニュース分野で、のべ200を超える媒体が提供するニュースで、コメント投稿が可能ということのようです。

しかしながら、「コメント投稿が可能」とされている媒体が提供した「Yahoo!ニュース」でも、実際コメント欄がない記事も見られます。

たとえば、(2017年)6月8日(木)に、Yahoo!ニュースの「IT・科学」で転載された「<スズメ>ツバメの巣乗っ取り子育て 住宅事情変化が影響か」という見出しの記事は、もともと毎日新聞によるもの。この記事には、コメント欄がありません。

いっぽう、「コメント可能なニュース提供社」を見ると、「IT・科学」の分野に「毎日新聞(毎日新聞社)」と載っています。

こうした事例は多数、見られます。

これからすると、「コメントが投稿可能なニュース提供社」というのは、より正確には「記事によってはコメント投稿可能なニュース提供社」ということになるでしょうか。

参考資料
Yahoo!ニュース「コメント機能について」
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/575/a_id/44411
Yahoo!ニュース「コメント可能なニュース提供社」
https://news.yahoo.co.jp/comment/guide/cplist
| - | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで (JUGEMレビュー »)
サイモン シン, Simon Singh, 青木 薫
数学の大難問「フェルマーの最終定理」が世に出されてから解決にいたるまでの350年。数々の数学者の激闘を追ったノンフィクション。
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
amazon.co.jp
Billboard by Google
モバイル
qrcode
PROFILE