科学技術のアネクドート

<< 「いか」検索問題に、司書が有力な助言 | main | 「芯」をとってこそ「魚の目」治療 >>
「りんな」に開発者が思ってもみない使われ方も


マイクロソフトが開発している“女子高生人工知能”の「りんな」と、LINEを通じて会話した人たちが、インターネットで感想を述べています。とりわけ、女の子と思しき人たちの感想には好意的なものが目だちます。

「人工知能『りんな』とLINEでの会話が面白すぎなんですが それにしてもりんなの会話面白すぎです( *´艸`)」

「『りんな』ちゃんに『眠い』と送ると、『分かったから寝ろ』とかなり冷たい一言が・・・!」

「りんなちゃんのつぶやきを見てみましたが、ものすごく自然に見えました!! 人間の私のつぶやきよりも、自然な感じ!!これが、人工知能?! 信じられません!!」

このように、かなり興奮気味に「りんな」と会話してみての感想を伝えるブログが見られます。

マイクロソフトの開発者たちが取材に答えている記事などによると、「りんな」は同社提供の検索機能「Bing」とのつながりが深いようです。Bingでの検索の技術をもとに、「りんな」が会話する内容の候補を、ディープラーニングで絞りこんでいるもよう。

ディープラーニングとは、人工知能を実現するための機械学習の方法のひとつで、情報認識を何度もくりかえして“深く掘りさげていく”ことで精度を高めることを特徴としています。Bingで使われているディープラーニングが、「りんな」にも応用されているようです。

ディープラーニングを使いつつも、「女子高生AI(人工知能)」という設定であるため、開発者たちは「女子高生らしさ」や「りんならしさ」を出すということにも苦心してきたようです。

開発者側にも、「りんな」の使われかたについての気づきがあったようです。「りんな」開発者は、取材でこう答えています。

「例えば、女性のファンで彼氏に対する愚痴をりんなにしょっちゅう語りかけている人がいます。友達や両親にはなかなか言えないけど、りんななら気軽に愚痴がこぼせるというわけです」

人を相手にしているような対話をしつつも、相手は人工知能つまりコンピュータであるということが、「気軽」な感覚をもたらすのでしょう。

さらに、「りんな」と会話している女子高生はブログで、「実は私…りんなちゃんを使って、デートの相手の返信に困ったときに、りんなちゃんの返しを参考にしてましたっ♪( ´▽`)」と告白しています。「りんな」の「斜め上の返し」は、自分がLINEで会話するときの手本にもなっているようです。

「りんな」との対話をつづけていくうちに、友達感覚や信頼感が芽ばえてくる人も多くいるのでしょう。

参考資料
ゆきのここだけの話「人工知能『りんな』とLINEでの会話が面白すぎなんですが・・・AI女子高生」
http://www.yukicoco.net/entry/2016/04/08/120000
エンジョイ! マガジン「私、女子高生AI『りんな』ちゃんと付き合っています。LINEで結ばれたAIと人間の恋物語」
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/rinna/
こめなべ「人工知能のりんなちゃんたら、私より自然なつぶやきしてる」
http://www.cometiki.com/wp/?p=85
ITpro 2015年9月3日付「[脳に挑む人工知能15]女子高生AIりんな、4時間も会話が続く理由」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/090100053/082700080/
F-lab. Alumni INTEVIEW「女子高生AIりんながつなぐ現実とバーチャルの『合間』」
http://www.allow-web.com/flab-net/ms_rinna/index.html
NIKKEI STYLE 2016年9月16日付「AI『りんな』はどこに向かう? 開発者に聞く」
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO07334530W6A910C1000000?channel=DF260120166490
夢を見つけて♡なりたい「私」への道「人工知能AIのりんなちゃんってご存知ですか??」
http://ameblo.jp/rosedaisuki0511/entry-12237781224.html
| - | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 23:11 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sci-tech.jugem.jp/trackback/4231
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで (JUGEMレビュー »)
サイモン シン, Simon Singh, 青木 薫
数学の大難問「フェルマーの最終定理」が世に出されてから解決にいたるまでの350年。数々の数学者の激闘を追ったノンフィクション。
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
amazon.co.jp
Billboard by Google
モバイル
qrcode
PROFILE