科学技術のアネクドート

<< 空港エスカレーターのポールに安全配慮のしるし | main | 本は人が送りたがる製品 >>
若田さん、船長就任式でも「和」を強調
宇宙飛行士で、国際宇宙ステーションに長期滞在している若田光一さんが、(2014年)3月9日(日)、国際宇宙ステーションの船長に就任しました。日本人が国際宇宙ステーションの船長になるのは初めてのことです。

いま、国際宇宙ステーションの長期滞在では、宇宙飛行士が3人1組となって、あわせて半年の滞在をします。この半年の滞在中、前半の3か月を、すでに先に3か月を国際宇宙ステーションで過ごしていたべつの3人1組とともに滞在し、また、後半の3か月を新しくやってくるべつの3人1組とともに滞在することになります。

若田さんを含む3人1組は、「第38次/第39次長期滞在クルー」とよばれ、構成員は、ミハイル・チューリンさん、若田光一さん、リチャード・マストラキオさん。11月上旬から3月上旬まで、第38次の3か月を、オレッグ・コトフさん、セルゲイ・リャザンスキーさん、マイケル・ホプキンスさんと過ごしてきました。きょう、第38次の船長だったコトフさんから若田さんに引きつぎがおこなわれました。

今後、コトフさん、リャザンスキーさん、ホプキンスさんは国際宇宙ステーションを去り、地球に戻る予定です。そして、その後すぐ、オレッグ・アルテミエフさん、スティーブン・スワンソンさん、アレクサンダー・スクボルソフさんからなる「第39次/第40次長期滞在クルー」が国際宇宙ステーションに来るので、若田さんたちは彼らを迎え、新たな6人で長期滞在を3か月にわたり行うことになります。

船長就任式で若田さんは、英語でこれまで船長をつとめてきたコトフさんや、3か月をともにしたリャザンスキーさん、ホプキンスさんをねぎらい、感謝の気もちを伝えました。その後、日本語で、船長としての抱負を語りました。あらためて若田さんが強調したのは、「和」というものでした。

下記は、若田さんの船長就任のときの日本語でのあいさつの一部です。

「私は今回の長期滞在にあたり、和、ハーモニーをその信念として挙げさせてもらいました。和ということばは、長い歴史のなかで、日本人の心を表す言葉だと思います。ISS(国際宇宙ステーション)という国際協力プロジェクトのなかで、和の心を大切にして、相手を思いやり、そして調和のなかからベストな結果を生みだす、世界のなかの日本らしさをもって船長業務にあたりたいと思っています」

「その和の心を大切にして、みんなと協力しながら、この5月中旬までの船長業務を全うできるよう尽力したいと思います」

これまで、多くの船長は米国人かロシア人。どちらかというと、強力なリーダーシップを発揮して、滞在クルーを統制していく姿勢でのぞむ船長が多かったとされます。そうしたなかでこれから若田さんが船長として「和」を強調した組織づくりを行い、それが成功すれば、日本人が宇宙に滞在することの意義がさらに高まることにつながりそうです。

くしくも、ウクライナ状勢をめぐって、ロシアと米国や他国のあいだの緊張が高まっているところ。国際宇宙ステーションは、世界各国の協力の象徴ともされます。若田さんの「和」を強調した組織づくりが、さまざまな意味で注目を集めそうです。


前期の船長コトフさんと抱きあう若田さん(右)
NASA TVより

参考資料
読売新聞 2014年3月9日(日)付「若田光一さんのメッセージ(全文)」
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20140309-OYT1T00483.htm
宇宙航空研究開発機構「若田宇宙飛行士ISS長期滞在プレスキット」
http://iss.jaxa.jp/iss/jaxa_exp/wakata/iss2_press/wakata_exp2_presskit_a.pdf
| - | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sci-tech.jugem.jp/trackback/3060
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで (JUGEMレビュー »)
サイモン シン, Simon Singh, 青木 薫
数学の大難問「フェルマーの最終定理」が世に出されてから解決にいたるまでの350年。数々の数学者の激闘を追ったノンフィクション。
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
amazon.co.jp
Billboard by Google
モバイル
qrcode
PROFILE