科学技術のアネクドート

<< カトレアのカレーパン――カレーまみれのアネクドート(8) | main | 「生産性の向上」がもたらすものは仕事 >>
あまりに知られざる日本最古の神社建築


日本に現存する最古の神社建築はどこでしょうか。伊勢神宮でも、出雲大社でもありません。

京都・宇治市にある宇治上神社(うじがみじんじゃ)です。5世紀頃の応神天皇、その皇子の菟道稚郎子、そして兄の仁徳天皇が奉られています。

地元の人や歴史に詳しい人であれば、宇治上神社の名は知るところでしょう。しかし、知名度はあまり高いとはいえません。ホームページ検索でも、"伊勢神宮"1,090,000件、"出雲大社"2,890,000件に対して、"宇治上神社"はわずか42,100件しかありません。

神社建築は一般的に、礼拝を行うための手前にある「拝殿」(画像)、神に供える麻布を置く「幣殿」、神霊を奉安する「本殿」からなります。ただし、宇治上神社には幣殿は見られません。

拝殿は、寝殿造りの風情があり、屋根は茅葺き。神社建築の原型にふさわしいような素朴なつくりです。飾りたてるような要素がほぼありません。

また奥の本殿は、覆屋とよばれる本殿を囲う社で覆われています。覆屋は外見的には木材の格子が特徴的。ファザード下半分は直角-水平方向に格子が組まれ、上半分は格子を45度回転させたつくりになっています。

この覆屋の格子から中を覗くと、社の中は坂上になっていて、そこに3つの社がならんでいます。これが本殿。現存最古といわれています。

じつは宇治上神社は、世界文化遺産の一つでもあります。1994年「古都京都の文化財」の一つとして、近くにある平等院とともに登録されました。

日本最古の神社建築にして世界遺産。にもかかわらずこれほど知名度が低いのは不思議なところです。最古であるがゆえの飾り気のなさや簡素さも手伝っているのでしょう。

敷地には「侘び・寂び」の空気が漂っています。観光地化されるより、このまましっとりたたずむ宇治上神社のほうが似合いかもしれません。

京都府ホームページ「世界遺産(世界文化遺産)宇治上神社」はこちら。
http://www.pref.kyoto.jp/isan/ujigami.html
関西情報・産業活性化センター「関西デジタルアーカイブ 宇治上神社」はこちら。
http://www.kiis.or.jp/kansaida/uji/uji02.html
| - | 23:59 | comments(2) | -
| - | 23:59 | - | -
コメント
はじめまして、日本の世界遺産に登録されている宇治上神社について調べておりましたらこちらにたどり着きました。
宇治上神社の歴史などについて調べていたら神社としての歴史が深いことがすごく面白いなぁと思いました。
もっと注目されてほしいですね。
| 宇治上神社|世界遺産 日本を観光したい | 2009/06/07 3:48 PM |
こんばんは。
ブログにおこしいただき、どうもありがとうございます。
宇治上神社は、一歩、境内のなかに入ると、荘厳な雰囲気が感じられました。“穴場の世界遺産”といえるのかもしれませんね。
ホームページ「世界遺産 日本の魅力」(http://onseno05.com/)、とてもしっかりとしたデザインですね。
お言葉、どうもありがとうございました。
漆原。
| 漆原 | 2009/06/08 11:41 PM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで (JUGEMレビュー »)
サイモン シン, Simon Singh, 青木 薫
数学の大難問「フェルマーの最終定理」が世に出されてから解決にいたるまでの350年。数々の数学者の激闘を追ったノンフィクション。
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
amazon.co.jp
Billboard by Google
モバイル
qrcode
PROFILE