科学技術のアネクドート

「整いすぎるとかえって眠れない」

写真作者:Stu

「疲れているのに眠れない」という経験をもつ人もいるのではないでしょうか。その日、からだをよく動かしてからだはへとへとなのに、頭のほうは冴えて寝つきが悪いといった経験です。

運動を日課でしている人は、つぎのような経験を話します。

「晩にかなり激しめに走ったり泳いだりします。へとへとになりますが、その後、全身の疲れをとろうと1時間くらい長風呂に入ります。風呂から上がって歯みがきもして、寝じたくをすべて揃え、あとは眠るだけという状態にし、いざ寝床へ。ところが、そういう日にかぎって、かえって眠れなくなることがあります。疲れて風呂はつぎの日の朝でいいやなんていう日は、すぐ眠ってしまうというのに……」

この人は「整いすぎると眠れなくなる」という自身の傾向をうすうす感じているようです。サウナを好む人たちのあいだでは、サウナと水風呂のくりかえしで心身が気もちよくなることを「整う」というようですが、ここでは「あとは眠るだけの状態までもっていく」という意味での「整う」です。

寝つきをよくするための条件があるとはよくいわれます。おもなものは「副交感神経を優位にする」というものと、「体温が下がるようにする」というものです。

副交感神経とは、自律神経のしくみをなす神経のひとつ。交感神経というもうひとつの自律神経のしくみをなす神経とたがいに張りあっていて、どちらかが優位になります。からだや心の緊張がほぐれてゆったりしているときは副交感神経が優位になっているといいます。逆に、興奮したり運動したりしているときは交感神経が優位になるといいます。

つまり、寝ようとするときに、交感神経に退いてもらって、かわりに副交感神経を迎えいれることができれば、寝つきはよくなるはずです。

また、体温については、からだの内部の温度の低さと眠気の強さのあいだには関係性があるといわれています。つまり、からだの内部の温度が下がっているときは眠りやすいときというわけです。

これらの条件を、上の「整いすぎると眠れなくなる」という経験談と照らしあわせると、「長風呂」と「あとは眠るだけの状態」に、眠れなくなる原因があるのかもしれません。

長風呂は、心臓をどきどきさせて交感神経が高まるもとになりうるとともに、体温を高どまりさせうることが考えられます。寝つきをよくしたい人に対して、長風呂はあまり勧められていません。

また、「あとは眠るだけ」と準備万端にすることも、人によっては「もう寝るしかないのだ」とみずからで重圧をかけることになりかねません。そこから緊張が生じれば、交感神経が優位になり、眠りにくくなってしまいます。

寝つきをよくすることを考えると、風呂は15分くらいで入るのがもっともよいとされています。また、眠ろうとすることを意識しないほうが、かえって眠りやすくなるといわれています。「整う」といったことは考えすぎず、これらのことに沿って自然に眠りに入れるように心とからだをもっていけると、寝つきはよくなりそうです。

参考資料
レジデントノート「疲れているのに眠れないのはどうしてですか?」
https://www.yodosha.co.jp/rnote/sleep/q5.html
MYLOHAS 2017年12月22日付「お風呂博士に聞く、ぐっすり眠るための正しい入浴法」
https://www.mylohas.net/2017/12/065825bathesthe.html
フランスベッド「長風呂の危険性とは?」
https://www.bederabi.com/faq/health/long-bath-risk.html
テルモ「睡眠と体温」
https://www.terumo-taion.jp/health/sleep/01.html
| - | 19:18 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで (JUGEMレビュー »)
サイモン シン, Simon Singh, 青木 薫
数学の大難問「フェルマーの最終定理」が世に出されてから解決にいたるまでの350年。数々の数学者の激闘を追ったノンフィクション。
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
amazon.co.jp
Billboard by Google
モバイル
qrcode
PROFILE