科学技術のアネクドート

「もういいよ」LINEで欠陥なくなるも難易度あがる

写真作者:バイク便八王子立川所沢

「かくれんぼ」には欠点があると以前からいわれていました。

子たちは鬼に見つからないようにすることが、かくれんぼでめざすべきこととなります。いっぽうの鬼は子たちを見つけることが、めざすべきこととなります。これらのめざすべきことが、鬼と子たちのあいだで分かちあわれています

鬼は目をつぶって数を数え、そのあいだに子たちは鬼に見つからぬように隠れるところを探します。

そして数を数えおえると鬼は声を上げて言います。「もういいかい」と。

これに対し、子たちは、まだ隠れることができていなければ「まあだだよ」と声を上げて答え、隠れることができていれば「もういいよ」と声を上げて答えます。

さて、子たちが鬼に向けて声を上げたら、それは「自分はここにいるよ」と鬼に伝えてしまっているも同然ではありませんか……。

「もういいかい」「もういいよ」のうち、とくに「もういいよ」は、隠れたところが決まったうえで声を上げるものです。音声のうえでは、鬼に見つかってしまうおそれが極めて高い返事といえます。

そこで、子が隠れることができたら「もういいよ」とは言わず、ただ黙っていることで「もう探していいからね」と伝えていることにする、という決まりを設ける場合もあるようです。これなら、子の隠れているところがわかりづらくなるので、まだよさそうです。

とはいえ、子たちが「もういいよ」の前に「まあだだよ」と声を上げるのも、「自分はいまのところここにいるよ」と伝えることになるので、見つからないようにするには、かなり不利なことをしていることになります。

いっそ「もういいかい」「まあだだよ」「もういいよ」を省いてしまえばいいという考えも出てくるでしょう。鬼が数を数えきったら、自動的に鬼が子たちを探しはじめてよいことにするのです。

しかし、「もういいかい」「まあだだよ」「もういいよ」のないかくれんぼも、おもむきのないものです。

そこで……もし、鬼も子たちもスマートフォンをもっていたら、子たちの返事に声でなくLINEを使ってみるというのは、どうでしょうか!

鬼は声を上げて「もういいかい」と言えばいいでしょう。鬼が目をつぶるところは決まっているので、自分のいるところを知られても問題ないからです。いっぽうの子たちは、おのおのが「かくれんぼグループLINE」に「もういいよ」「まあだだよ」と返事をするわけです。これで鬼も子たちも、みんな「もういいよ」なのか、「まあだだよ」の子もいるのかが一目でわかります。

もっとも、かくれんぼでは子たちの「まあだだよ」「もういいよ」の声こそが、この遊びを進めるための大きな手がかりであるという考えもあります。「もういいよ」「まあだだよ」がLINEを通じてとなっては、鬼が子たちを探す難易度は一気に高まるでしょう。

また、かくれんぼが、子どもたちが「声のしてくるほうに人がいるもの」ということを身につけるためのものと捉えたときも、「もういいよ」「まあだだよ」がLINEでは、その目的を果たせなくなってしまいます。

子どもたちが「LINEを使ってかくれんぼしてみようぜ」と思いついてやる以外は、子どもたちの自然な流れのままに遊びが進んでいくのが、よいかくれんぼの遊びかたなのかもしれません。

参考資料
ブリタニカ国際大百科事典「かくれんぼ」
https://kotobank.jp/word/かくれんぼ-43890
ゆるいイクメンライフ 2019年8月26日更新「かくれんぼ。子どもの遊びの定番だけど、ルールが根本的にどうかしてる件。」
https://iijaniijan.com/archives/6958
ウィキペディア「かくれんぼ」
https://ja.wikipedia.org/wiki/かくれんぼ
| - | 22:29 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで (JUGEMレビュー »)
サイモン シン, Simon Singh, 青木 薫
数学の大難問「フェルマーの最終定理」が世に出されてから解決にいたるまでの350年。数々の数学者の激闘を追ったノンフィクション。
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
amazon.co.jp
Billboard by Google
モバイル
qrcode
PROFILE