科学技術のアネクドート

階段をのぼってのぼって改札へ
東京・道玄坂にある渋谷駅とその周辺は、東京五輪が開かれる2020年の目標に再開発がおこなわれています。

7路線が入っている乗りかえ駅であるため、乗りかえのパターンはさまざまあります。

東急東横線のホームが地上にあった2013年3月まで、東横線から東京メトロ銀座線への乗りかえといえば、東横線のホームから改札を出て階段を上がり、銀座線ホームに入るというものでした。

いまも、「東横線ホームから改札を出て階段を登り銀座線ホームへ」という過程は変わりありません。しかし、東横線も銀座線もホームの位置が変わり、さらに銀座線ホームの移設工事の影響を受け、乗りかえの経路は複雑になっています。乗りかえかたの一例は……。

いまの東横線ホームは地下5階にあります。ここから階段で上がり地下4階、さらに地下3階へとのぼり改札口へ。改札を出て、銀座線への乗りかえ案内表示に従って進むと、のぼって地下1階へ。さらに進むと地上の東口バスターミナル近くに出ます。

ここで商業施設ヒカリエを右に、工事現場を左に見ながら屋外を歩き、地上3階のホームから出ている銀座線のガードをくぐって案内表示どおり左へ。

すると、エレベータの入った塔のような縦長の建てものが見えてきます。



しかし、この建てものはエレベーターの施設にあらず。「こちらは、銀座線への専用階段です」とあります。



概観からもわかるように、階段は角らせん状に進んでいく長いもの。77段あるそうです。



のぼりきったところに、ホームの改札が。浅草行きの銀座線が出発を待っています。



いまの銀座線ホームは2020年の工事完了までの過程における仮のもの。工事が完成すると、銀座線ホームは東へおよそ130メートル移り、東口バスターミナルや接する明治通りの真上に。そして、これまでの降車専用ホームと乗車専用ホームが分かれていた相対式ホームから、島式ホームへと変わる予定です。

東京メトロはこの銀座線渋谷駅工事について、「(従来の駅は)幅の狭いホームやわかりにくい通路、上下の移動が多い構造でありながらそのほとんどが階段、東京メトロで 唯一『トイレ』の無い駅であるなど、安全、サービスの面で大きな課題を抱えています。この状況を改善するため、東京メトロでは渋谷駅街区基盤整備と連携して、銀座線渋谷駅の『リニューアル』に着手いたしました」としています。

仮ホームが設置される前、銀座線ホームは半分ほど東急百貨店のビルのなかに入っているかたちでした。2020年に完成する予定のホームは従来の1.7倍の幅になるとのこと。この幅をとるには、広いバスターミナルや明治通りの直上にホームを置くことが妥当策だったのでしょう。

銀座線の渋谷駅が開業したのは1938(昭和13)年。渋谷駅の利用客はいまにくらべればはるかに少なかったことでしょう。街が大きくなり、人が増えていくことに対応するための工事であるともいえそうです。

参考資料
東京メトロ2016年10月26日付「未来をつくる2回の運休。11月、銀座線は渋谷〜表参道間、青山一丁目〜溜池山王間を運休します」
https://www.tokyometro.jp/ginza/topics/20161026_71.html
東京メトロニュースレター「『銀座線渋谷駅改良工事』編」
http://www.tokyometro.jp/corporate/newsletter/images/newsletter20140717_koji.pdf
アーバンウォッチング! 2017年12月29日付「銀座線渋谷駅の移設工事 浅草方面用の線路架設の準備進む 主桁をスライドさせる『送り出し工法』の仕組み」
http://machicarrot.com/blog/26324
nippon.com 2017年5月30日付「変貌を続ける街、渋谷:再開発で2020年前後に大きく進化」
https://www.nippon.com/ja/views/b07801/
| - | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで (JUGEMレビュー »)
サイモン シン, Simon Singh, 青木 薫
数学の大難問「フェルマーの最終定理」が世に出されてから解決にいたるまでの350年。数々の数学者の激闘を追ったノンフィクション。
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
amazon.co.jp
Billboard by Google
モバイル
qrcode
PROFILE