科学技術のアネクドート

「交ぜ書き」は「問題」


漢字とかなを使う日本語には、「交ぜ書きの問題」があります。交ぜ書きとは、漢字で書くことのできる熟語を、漢字と仮名を混ぜて書くことを指します。

科学や技術にかかわる熟語でも、しばしば交ぜ書きは見られます。

「皮ふ」。これは、もし“交ぜ書き選手権”があれば、第1位になってもよいくらいの典型的な交ぜ書きによる熟語です。漢字のみの場合は「皮膚」となります。

「覚せい」。目をさますことや、目がさめることをいいます。これは漢字では「覚醒」。「覚せい剤」と書いたり「覚醒剤」とも書いたり。

「排せつ」。生きものが体のなかに生じた不用なものを体の外に出すこと。漢字では「排泄」となります。

「いん石」。天文学の分野からの交ぜ書きの登場です。漢字のみでは「隕石」となります。2文字のうちの1文字目がひらがなという例。

「転てつ」。これは、鉄道に詳しい人にはなじみある熟語かもしれません。線路の分岐において、短いレール2本の向きを変えることを指します。漢字では「転轍」と書きます。

交ぜ書きは「問題」なのでしょうか。文化庁は「情報機器の発達とこれからの国語施策の在り方」という文書のなかで「交ぜ書きの問題」のように「問題」という表現を使っています。では、どのあたりを問題視しているのかというと……。

「文脈によっては読み取りにくかったり、語の意味を把握しにくくさせたりすることもある」

この文書では、上にあるように「読みとりにくさ」と「把握のしにくさ」が交ぜ書きにおける問題だとしています。「違和感を覚えるから」とか「美しくないから」といったほかの問題点は述べられていません。実用するうえで問題があるという、立場なのでしょう。

熟語を扱う機会のきわめて多い、新聞はどう対応しているのでしょう。新聞、通信、放送各社の用語担当者たちからなる新聞用語懇談会が編集し、日本新聞協会が発行した『新聞用語集追補版』には、つぎのように書かれてあります。

「漢字熟語の漢字と仮名の交ぜ書きは、定着していると見られるものを除いて、できるだけ避ける」

多くの場合、交ぜ書きが生じる背景には、1946年に「当用漢字表」が公表されたことがあるようです。国語政策について審議する国語審議会の答申にもとづき、政府は、日常的に使われる範囲としての漢字1850字を示しました。これにより使っていたのに範囲外となる漢字があらわれ、それが交ぜ書きの発生に影響したということです。なおその後、1981年には1945字からなる「常用漢字」が、また2010年には2136字からなる「改定常用漢字表」が公表されています。

ただし、「皮ふ」の「膚」は当用漢字表に載っていますから、ただ単に書くのがたいへんなため、だれかが交ぜ書きをはじめたという熟語もありそうではあります。

文化庁は交ぜ書きの問題の対応策として、「交ぜ書きによって、読み取りが困難になったり、語の意味が把握しにくくなったりする場合には、言換えなどの工夫や必要に応じて振り仮名を用いて漢字で書くなどの配慮をする必要があろう」と示しています。

参考資料
futuremix 2003年10月1日付「交ぜ書きは意味が伝わりにくいから、漢字制限をやめよう!」
https://futuremix.org/2003/10/kanjiseigen
文化庁「情報化への対応に関すること 情報機器の発達とこれからの国語施策の在り方(2)交ぜ書きの問題」
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joho/joho/kakuki/20/tosin04/03.html
『2010年「改定常用漢字表」対応 新聞用語集 追補版』日本新聞協会
http://www.pressnet.or.jp/publication/book/pdf/shimbun_yogo.pdf
当用漢字・常用漢字 一覧(あ-か行)
http://www15.atpages.jp/sa2700v/tojo-all1.htm
| - | 16:58 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで (JUGEMレビュー »)
サイモン シン, Simon Singh, 青木 薫
数学の大難問「フェルマーの最終定理」が世に出されてから解決にいたるまでの350年。数々の数学者の激闘を追ったノンフィクション。
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
amazon.co.jp
Billboard by Google
モバイル
qrcode
PROFILE